2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
ジャガイモ三昧
annieさんが懸賞か何かでジャガイモが当たり、まだジャガイモの備蓄が
ある上に翌週にはまた生協からジャガイモが届いてしまってジャガイモと
格闘の日々を綴っていました。

我が家も生協でジャガイモを箱で注文しますが、箱を開けると珍しい事に
その中の4、5個が腐っていました。
朝出かける時に生協箱と一緒に出しておいたのですが、慌てててメモもせず
伝わらなかったようで、夕方生協から電話がありその旨伝えました。
使えるものは使ってくださいと言われたのですが、手もつけないうちに翌週
同じジャガイモ箱を届けてくれ、その前に買っておいたレッドアンデスも2袋
あったので、俄かにジャガイモだらけになってしまいました。
その上、あっという間に全部芽がでてきてしまい大慌て。

以下、頑張ってジャガイモ料理を色々していますが、減りませんね?(笑



gyaga3.jpg

レッドアンデスは芽がかなり伸びていたので植えることに。
花の土が1袋あったので底面に穴をいくつか開け半分に切ったジャガイモを
4?5センチ深さに入れ土を被せました。
以前は芽の出たものをあるだけ沢山植えましたが、これは良くないそう。
CHIXIさんは二つくらいで植え込んで大収穫だったそう。
プランターよりこの袋のほうが深さがあるので生りやすいかもしれません。
2月の終わり頃に植え込むと5月には収穫できるそうですよ。楽しみです。


gyaga1.jpg

ブロッコリーとジャガイモのアンチョビ焼き

以前にも何度か載せたことがあると思います。
自家製アンチョビが冷蔵庫のジップロックのコンテナにまだ1ケース残って
いて、ゆうに1年半経過しておりますが、大丈夫のようです。(大丈夫か?^^;;

材料:
ジャガイモ、ブロッコリー、ゴーダチーズ、ニンニク1かけ、塩、コショウ、
アンチョビフィレ、オリーブオイル

作り方:
?ブロッコリーはさっと茹でてザルに上げておきます。
?ジャガイモは皮厚めにスライスしてレンジ゙にかけ柔らかくしておきます。
?フライパンにオリーブオイルを入れ、粗みじんにしたニンニクを炒めます。
香りが出てきたら刻んだアンチョビフィレを入れ炒め合せます。
?のジャガイモを入れ両面焼きます。
?ジャガイモに火が通ったらブロッコリーを加え、軽く塩胡椒。
(アンチョビに塩分があるので塩は適宜調整してください。)
?その上にチーズをのせ、蓋をします。チーズが溶けたら完成。


gyaga2.jpg

牛すね肉のビーフシチュー

オージーのきれいな牛すね肉が安かったので、いつものビーフシチュー。

材料(4人分くらい):
牛ブロック500g(肩でもモモでもスネでも。) 
玉葱4個、ジャガイモ4個位、人参。トマトホール1缶、
固形ブイヨン3個、トンカツソース大さじ5?6(お好みで)、きび砂糖
ローリエ2?3枚、小麦粉、バター、油、塩コショウ、赤ワイン。

作り方:
?牛肉は適宜な大きさに切り、塩胡椒をして小麦粉をまぶし、フライパンで
表面を焼付けます。
?牛肉をとりだしバターを入れ、玉葱の半量をスライスして炒めます。
玉葱に色がついてきたら小麦粉を大さじ1を振り入れ弱火で炒めます。
次に赤ワインを入れよく混ぜ合わせます。
?煮立ったら?の肉を戻し、固形ブイヨン、トマトホール(手で潰しながら)
トンカツソース、ローリエ、水を加えアクをとりながら30?40分程煮ます。
(隠し味に砂糖を加えますが、玉葱も甘いので味の加減で入れなくても。)
?ジャガイモ、残りの半量の玉葱(くし切り)、人参を加え柔らかくなったら
塩胡椒で味を整えて出来上がり。


gyaga6.jpg

gyaga5.jpg

牛スジ肉のコロッケ

この間おでんをした時に形の半端なスジ肉を冷凍しておきました。
それを小さく切り玉葱のみじんと炒め合わせ塩胡コショウ、茹でて少し形を
残して潰したジャガイモと合わせ、成形しました。
玉葱は沢山入れるほうが甘くて美味しいですね。
衣は小麦粉と卵、水を合わせて溶いたものに浸けてからパン粉をつけました。

もしかしたら、今までに一番美味しいコロッケに仕上がったかもですね。
20個ほど作って二日間かけて食べました。(笑

余談ですが、HAL町界隈に美味しいコロッケ屋さんがあります。
一見ごく普通のコロッケなんだけど、これがことのほか美味しいのです。
「暮らしの手帳」にもお店が掲載されていましたね。
近所のおばちゃんは、あっちまで行ったからと揚げてない生のコロッケを
よくお土産に持ってきてくれます。食べてどう分析しても普通なのにね。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鯖を〆る。
とうとう朝が起きれなくなった。
起きようと身体をおこすと眩暈すらする。首から肩腕にかけて激痛が走る。
こうなったら、あの方にお願いするしかない。
私の重症のギックリ腰を神の手で治してくれたカイロプラクティックの先生。
つか、最初から行きなさい!(笑
いえ、先生のところは患者さんで溢れていて、待ち時間がとても長い。
んなことを言ってる場合ではないので朝いちに駆け込みました。

待合いに読みかけの「NANA」の続きがあってラツキー♪なんて思ってたら
治療室から先生に呼ばれた。
「○○さ?ん、どうぞ!マンガ持っておいでや。」
カイロの台に乗る前に電気なんかで身体をほぐす訳ですが、これが長い。
いつもマンガを持ち込んでいたのを覚えておられる。
長女が小学生の頃、交通事故に巻き込まれた時もここでお世話になった。
「○○ちゃん、いくつになった?」と名前まで覚えてくれていて何という記憶力。
「もうすぐ25になります。」というと目をまんまるくしてびっくりされた。
先生は私と同じ歳なんだけど、子供さんがいないので比較対照するものがなく
小学生から大人へと一気にワープされた感じなのでしょう。

どうも首の頚椎がズレてたようで、続けて通うようにと先生からのお達しが。
まあ「NANA」がまだ読破できていないので頑張って通います。やっと一安心。



sime1.jpg

annieさんが生協からきた鯖を〆たという記事を読んだばかりの昨日、整体からの
帰り道に大きな新鮮な鯖が売られていました。
「キズシ」(大阪では〆鯖のこと)にどうぞ!と書かれていたので早速真似っこして。
色んな〆方があると思いますが、私は「ガッテン流」で。

*材料:鯖1本(三枚に下ろす)、砂糖70g、塩70g、酢500ml


sime3.jpg

?先ず三枚に下ろしたものに両面に砂糖をこすり付けるようにまぶし40分おく。
これは必要以上に塩が身に入り込まないようにするためだそうです。
?砂糖を洗い流して水分をふき取り、両面に塩をふります。
一応砂糖と同じ70gの塩を用意しますが、予め砂糖をふっているので塩の量は
多くても適当でいいのだそうです。一時間半置きます。


sime2.jpg

?塩を洗い流し水分を拭き取ります。鯖が浸るほどの酢に10分漬け込みます。
私はここに柚子も2個絞って加えました。これも「ガッテン流」の南半球絞りで。


sime4.jpg

?中骨を骨抜きで抜きます。これが一番面倒な作業ですよね。(笑
最後に皮を身と平行にひっぱって剥きます。上にある透明なのが剥いだ皮です。
大きいので秋刀魚よりは簡単ですね。適宜に切って完成。
飾り包丁を入れてみたけど、よく分かんない画像になってます。(笑
でも肉厚な美味しい〆鯖の出来上がりになりました。

余談ですが、去年の11月に九州に行き、ドバイの王様にお寿司を握ったという
寿司源さんで世界一佐伯寿司を食べた話を書きましたが、ここの大将は何度も
何度も水分を拭き取るのですよね。
ネタケースのネタすら全て白い布巾に包まれているので客としてはネタを吟味
することができません。それほどに水分を取るというのは大事なことのよう。



おまけの画像。

tachi.jpg

先週の日曜日に作った太刀魚のお刺身。
あまりに綺麗な銀色だったので、2本買って三枚に下ろしてもらったものです。
コリコリしてとっても美味しかった。やっぱり盛り付けのセンスはないようね。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ウィンナーロールとロールケーキ
色々しても肩こりが解消せず、昔治療に通っていたところの骨盤ベルトを
ネットで買えないかと検索していたら、何とその治療院が真っ先に出た!
しかも、それを巻いてモデルになっているのが助手をしていたおばちゃま。
ゆうに60歳は超えられていると思うのにあまりお変わりがないのは不思議。
ということは、先生も70歳を超えられているだろうにお元気で治療を続けて
おられるのでしょうね。
ついでに、その系列のサイトも見るとインナーマッスルとアウターマッスル
の鍛え方のバランスがとても大事だということも判明して勉強になりました。
しかし、ネットってすごいね?遠くにいる人の近況まで分かるなんて。



ui1.jpg

ui2.jpg

いつもタケダハムのウィンナーをお弁当用に500g入りを常備していますが、
ここ暫くはお弁当がいらないので、そのウィンナーを使ってのロールパン作り。
生地はバターロールと同じに作りました。


daisen.jpg

生協で注文しておいた大山バターのボリューミィな450g箱。
いつも200g箱しか企画がないのですが今回初登場でした。
ちょっとカルピスバターに近いかな?

一応参考までに作り方を載せておきます。

*今回の材料(14個分)
スキムミルク:120ml(牛乳でも)
卵:1個
強力粉:300g
砂糖:大さじ3
塩:小さじ2/3
バター:60g
パネトーネ酵母:10g(ドライイーストは3g)
ドリュル(卵1/2を水大さじ1で溶く)
荒引きウィンナー:14本

一次発酵まではホームベーカリーで。
?生地が出来上がったら手で軽く押さえるようにしてガス抜きをします。
?スケッパーで生地を14等分にしてまるめます。
?丸めたらキャンパス地(ラップ)に並べ上からもキャンパス地(ラップ)
をかぶせて20分休めます。
?生地をころがして円錐形にし、麺棒で細長くのばしていきます。
?幅の広いほうにウィンナーを載せて巻いていきます。
?油を塗ったオーブン皿に巻き終わりを下にして並べ霧吹きをし
30?35℃で30?40分倍の大きさになるまで発酵させます。
?ドリュルをハケでぬり180℃に余熱したオーブンで10?15分焼き完成。




rol.jpg

こちらは生クリームにバニラビーンズ使用のロールケーキです。
tomokeさんに作り方を無理から聞き出して作ったものです。(笑
でも本家とはまったく別物になってしまいました。
本家は真ん中にど?んと生クリームが詰まった堂島ロールタイプ。
私は失敗を恐れて、くるくる巻き寿司タイプにしました。(^▽^;

作り方はこちらから。

生地を焼いて裏返しても白くは焼きあがってはいません。
元々は生地にココアを入れて作るレシピなので本来の焼き色はこんなかな?
それとも我が家は黒い砂糖しか使わないからでしょうか?
このケーキ生地にはバターなどの油脂を全く使っていないのでその辺も関係
あるかも?

などと、つらつら書きましたが(笑)、昔懐かしいような優しい味がします。
この焼き色もタイガースのトラ焼きみたいで面白いかも。
生クリームはバニラビーンズを包丁で取り出し、14gのきび砂糖で固めに
仕上げてあります。残ったバニラビーンズのサヤは砂糖に入れて使えます。
少し甘い生地にあまり甘くない生クリームがマッチングして美味しいロール
ケーキになりました。しかもあっという間に出来上がります。
これならリクエストがあって30分くらいで簡単に作れそうですよ。
カロリーも控えめなのも嬉しいですね。tomokeさん有難うございました。^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


7種類21袋のボリューム!新潟のお得なおせんべい・おかきモニター募集!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

オーブンでおかき(?)
本日もお寒うございます。
最近、関東の方は雪が降ることが多いですね。
足元は大丈夫でしたでしょうか?



moti1.jpg

皆さんのところにもお正月のお餅が残っていますでしょうか?
我が家は毎年暮れに田舎の義姉から家族総出でついてくれるお餅が届き
それも沢山なので、ほとんどが冷凍室行きとなってしまいます。
そうこうしてる内にまた旧正月についたからとお餅が届いてしまいました。

まだ包丁が通るうちにと赤白6個のお餅を1ミリ厚くらいにスライスして
ザルに入れて干しておきました。
主人いわく、割れるのでお日様には当ててはいけないそうです。
ベランダは日当たりがいいので陰干しもできそうにないので部屋の中に
放置していたら3日ほどでカチカチになりました。
いつもならここで油で揚げるところですが、試しにオーブントースターで
一枚焼いてみたらいい感じです。


moti2.jpg

オーブンを180℃で余熱して天板にオーブンシートを敷き20分焼きました。
熱いうちにサッと砂糖醤油を絡ませ、再び熱いままのオーブンで5分焼き
冷ましました。焦げると苦くなるので、3分?5分の間で微調節が必要かも。


moti5.jpg

ベタベタするのではないかと遠慮気味に砂糖醤油を絡ませましたが、乾くと
パラパラとしてそんな心配もなかったようです。もっと加えても良かったかも。
美味しいパリパリのおかきに仕上がりました。


moti4.jpg

moti3.jpg

半分はいつものように塩と黒胡椒で仕上げようとしましたが、これは失敗。
油で揚げたら絡むけど、焼いたので塩はスルスルと落ちていきます。(笑

でもこれで何となくコツが掴めましたね。
冷凍室行きにせず、せっせとかき餅にすることにします。



tankan1.jpg

tankan2.jpg

お餅が来た日と同時に沖縄の叔母から今年も「タンカン」が届きました。
確かデコポンとネーブルの自然交配からできた柑橘種だったと思います。
沖縄や奄美なんかの特産品で、この短い時期にしか出回りません。
見た目はデコボコして悪いんだけど、これがすごく美味しい。

いつも10キロ箱を送ってくれるんですが、末娘がほとんど食べてしまい、
気がついた時には底に僅かなんてことも。
なので、叔母は「○○ちゃんに送るからって言っといて」なんて言います。
お米は赤ちゃん並みにしか食べれないのに果物はどれだけでも入ると言う
妙な胃袋です。
食べられてしまわない内にまた何か美味しいデザートでも考える事に。^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


第14回本格屋モニター募集!肩こり、腰痛、ストレス対策ロシア製バイオコレクター

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

バニラビーンズでシュークリーム
スピードスケートで銀銅ふたつのメダルを獲得しましたね。
ストイックな会見を見ていると課せられた重圧の何と重いことよ。お疲れ様です。
参加することに意味があるなんて言いますがメダル取ることに意味がありそうな。
そんな重圧を吹き飛ばして、のびのびと力を発揮していただきたいものです。

色んなものをブログに貼付けているので3カラムなら見やすいかと変えましたが
文字が小さいね。皆さんには見えてますでしょうか。
もしかして、この老眼だけに見えてなかったりして。


syu1.jpg

前回、ジャランジャランというお店でバニラビーンズを買った記事を書きました。
本来はシュークリームを作りたくて買いましたが、ようやく重い腰を上げました。
十数年ぶりになるでしょうか。
そうそう、ジャランジャラン・インドネシアは2月末までセール中らしいですよ。


*シュー生地
牛乳:50cc、水:50cc、無塩バター:50g、塩:ひとつまみ
薄力粉:30g、強力粉:20g、卵:2個

?オーブンを180℃に余熱します。
?牛乳、水、バター、塩を鍋に入れ、中火にかけて木ベラで混ぜます。
?牛乳が吹き上がったら火からおろし小麦粉、強力粉を入れます。
?鍋を中火にかけ木ベラでよく混ぜます。
?火からおろし粗熱がとれたら溶き卵を加えとろみがつくまで混ぜます。
?絞りだし袋に生地を入れオーブンシートをひいた天板に絞り出します。
私は小さめに12個にしましたが、お好みで大きさを決めます。
?余熱したオーブンに入れ25分位焼きますが足りなければ追加します。
焼けたら網に載せて冷まします。


syu33.jpg

少し生地を固く仕上げてしまったので、あちこち角ばってしまってます。
またこれもデザイニングのひとつとして。(笑
焼きあがったシュー生地の頭1/3ほどをカットしてクリームを入れます。

*カスタードクリーム
牛乳:400cc、バニラビーンズ:1/2?1本、卵黄:6個分
砂糖:60g(本来ならグラニュー糖ですが、きび砂糖の粗目を仕様。)
薄力粉:35g、無塩バター30g

?鍋にサヤを縦割りにして取出したバニラビーンズとサヤ、牛乳を入れて
中火にかけ沸騰したら火を止めてフタをして10分蒸らします。
?ボールに砂糖と卵黄を入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、ふるった
小麦粉を加えてさらに混ぜます。?を網で濾して入れ混ぜ合わせます。
?鍋に移し、中火で泡だて器とヘラで焦げないように混ぜます。
?沸騰寸前で火を止め粗熱をとってからバターを加えて混ぜ合わせます。
?絞り袋に入れ、カットしたシュー生地に詰めて完成。


syu6.jpg

粉砂糖をふってもいいですね。(というか、うっかりして撮影後にふり。笑)
強力粉プラスで外はカリッと、中はフワッとした出来上がり。
バニラビーンズが香る美味しいシュークリームになりました。
Allaboutさんの「間違いのないシュークリーム作り」を参考にしましたが、
一部手を抜いて端折っています。でもこれでも十分に美味しかったです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
