2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
おでん豆腐
aimaro1.jpg

ダンボールを隣り合わせに並べてもらって、アイが寝てるのに
毛づくろいし始めるマロ。
アイも気持ち良さそうなのでまんざらでもないんだろうけど。


aimaro2.jpg

終いに長い両手でアイの首をヘッドロックしながら舐めはじめ
あんまりしつこいので、この後必ずアイの逆鱗に触れるという。
バトルはシャッタスピードが遅すぎて撮れなかった。

マロはここ一ヶ月位でヒョロヒョロしてたのが肉付きもよくなり、
急に成長した感じです。さて、どこまで大きくなるかな?(^^



oden1.jpg

今季三度めの「おでん」。
ご飯作るのが周期的に面倒になると、いつも「おでん」です。(^^;
先日、おでんは何が好き?なんて話してたら、お姉ちゃんが
「たまご」と即答。

「お姉ちゃん、たまご好きやってんや?」と、不思議がる末娘。

最近、玉子を入れないのです。生協の玉子は新鮮で殻が
固いので殻を剥くとボロボロになってしまう。
そんなに好きならと1パック奮発したけど半分がボロボロ??
どなたか生協玉子を上手に剥く方法ご存知ないでしょうか?


oden4.jpg

昆布必須。


oden2.jpg

翌日のおでん鍋。
食べたい人だけ食べます。(笑
私の好きなハンペンが入らなかったので入れてみる。
出汁は沢山作っておくので翌日には足します。
小松菜は塩をふって熱湯をかけアク抜きしてお鍋へ。


oden3.jpg

このおでん豆腐が食べたいので出汁を沢山作るのです。
お皿にたっぷり出汁をはって、煮込んだ木綿豆腐を載せ、
鰹節、ねぎ、七味をかけていただきます。
たかが豆腐、されど豆腐。これ本当に美味しいんですよ。
機会があれば是非♪ 手抜きの一品料理になります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

柿のケーキ作りました
猫を見れば、季節がわかるね?なんて話してたばかりですが、
猫のアイは末娘のヒザに載って暖をとることが多くなりました。
とはいえ、5キロオーバーが載ってる訳ですから足も痺れます。


ai_20091029013319.jpg

何ゆえに末娘のヒザばかりに行くのでしょうね。
きっと何もしないで座ったら動かない人だからでしょう。(笑
お昼寝するアイと末娘(高一の頃かな?)の懐かしい写真。
あの頃は可愛いかったね?2人とも。


☆☆☆


hinona.jpg

一昨日の事、畑のおじちゃんに「日野菜」をいただきました。
漬けるために、洗ってから一日だけ干すことに。

日野菜と言えば、刻んで酢を入れて漬けるのが一般的ですが、
私は去年と同様に糠を使う大根漬けと同じ方法にします。
亜流だけど自分的にはこれが一番美味しいんですよね。(^^

田舎の義兄から沢山柿を送ってもらったのでお礼の電話をすると
私の大根漬けに入れる予定の渋柿の皮をせっせと剥いてくれてる
とのことでした。
そんなこともあり、こちらは渋柿ではないけど、この日野菜にも
柿の皮を入れてみようかと4個分剥き皮を干しました。


kitchen_3.gif  柿のケーキ。

kakicake3.jpg

剥くだけ剥いて、当の実のほうは冷蔵庫にしまったままなので、
何か美味しいレシピはないかと検索すると柿ケーキというものに
ヒットしました。簡単そうなので、これを倣うことに。

↑画像のゴムベラ、20年以上も前のもの、朽ちてないのが凄い。

・柿 4個(本レシピは3個でした)
・バター 150g
・きび砂糖 150g (本レシピは白砂糖)
・卵 3個
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バニラエッセンス 少々

?バターは室温に戻して、小麦粉、ベーキングパウダーは
合わせてふるいにかけます。
天板に紙を敷いて、オーブンを180度に予熱しておきます。

?柿は皮をむいて一口大に切り、きび砂糖(分量外)をかけ
かけておきます。(本レシピはグラニュー糖使用)

?ボールにバターを入れてあわ立て、砂糖を加えてさらに
白っぽくなるまで泡立てます。
溶いた卵を少しずつ加えてさらに混ぜます。

?ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えてゴムべらで
切るように混ぜます。柿、バニラエッセンスを加え混ぜます。

?天板に広げて180度のオーブンで30?40分焼きます。


kakicake4.jpg

天板にクッキングシートを敷き生地を広げようとすると天板が
大きすぎるのか、どんなに伸ばしても埋まらないのです。
慌てて、前々記事に登場した100円パイレックスを取り出し、
生地を移し替えました。今度は本レシピより厚くなったようで
焼きには時間追加追加で、45分ほどかかったと思います。

ケーキは焼かないけどと言ってたしりから焼いてますね?(笑

本来なら、四角い天板に生地を平らに広げ、焼き上がりを四角く
切り分け、お洒落になるはずです。(^^ヾ


kakicake.jpg

けっこう熟した柿を使ったので真ん中辺りに水分が溜まり焼き色
にむらが出てしまいましたが、それでもとっても美味しかったです。
風邪をひいてヘタっていた末娘も食欲がでたようです。

我が家は白砂糖を使わないのですが、白砂糖で作るとまた食感が
変わるかもしれません。
柿がごろごろ入ってて、季節ならではの美味しいケーキでしたよ。
ごちそうさまです♪


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鯛のアクアパッツア
いつだったか某ヨーカードーのカリスマチェッカー男子の話を書いたことが。
レジカウンター越しに身をのりだしてカートからヒョイと重いカゴを運んでくれ
またある時は、その清算の済んだカゴすらまたカートに戻してくれるという。

週末の長蛇の列も彼の所はスイスイはけていくので、彼のレジを探す程
ファンでした。(笑) でも最近姿を見かけないのでアルバイトだったのかな?
なんて思っていたら、おりましたよ!今度は鮮魚売場で魚を捌いてた。(爆
君は魚も捌けるのか?!と妙な感慨も持ちつつ、一本ものの鯛のトレーを
物色していたら、中から彼が出てきました。

「どれがいいかな?」
「う?ん、どれも同じ大きさですね。」と、鯛を並べてみたりする。
「じゃ、これにするから二枚に下ろしてください。」
「わかりました。お時間少しください。」

カリスマ(?)と初めて会話してしまったよ。♪?( ̄。 ̄)
て、オカン平和やな。


そういうことで、「鯛のアクアパッツア」

aqua1.jpg

和の器に盛るイタリアンもなかなかいいですね。
これならいつものお惣菜と合わせても違和感がないし。
ただ、美味しいスープの色が隠れてしまった。

魚には塩コショウをしておきます。
温めたフライパンでにんにくを炒め、香りが出てきたら魚を入れて
焦げ目がつく程度に両面を焼きます。
白ワインを加えひと煮立ちさせたあと、水を1カップほど、プチトマト
ケイパー、オリーブ、ローリエも加え、蓋をして5?7分蒸し焼きにします。
いつもはここに貝類が入りますが、今日はシンプルにしました。
もちろん、オリーブは自家製ね。


hiziki.jpg

長ひじきと豆の煮物

九州産の長ひじきと冷凍しておいた白インゲン豆、いただいた黒豆枝豆
サラダ用のキドニービーン、椎茸、人参、信州ぼってり揚げで作りました。


siraae.jpg

ほうれん草の白和え

木綿豆腐は大きくちぎり、熱湯に入れて茹でます。
ザルにあけ、荒熱がとれたら手で押さえて水気を切ってから
潰します。
ほうれん草は根の部分を十字に切れ目を入れてからよく洗い
さっと茹でて適宜な長さに切り揃えて醤油で洗います。
人参もさっと茹でておきます。
練り胡麻、すり胡麻、出し醤油、きび砂糖、塩少々で。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

100円パイレックスでラザニア
maro_20091026095620.jpg 仔猫のマロが我が家にきて4ヶ月になりました。

5月生まれだと思うので生後5ヶ月オーバーか6ヶ月くらいでしょう。
片手に載るほど小さくて、歩くのもよたよたしておぼつかなかったのに
体重も3.5キロになり、先住のアイさんにちょっかい掛けては逆鱗にふれ
とんでもないバトルが始まるほどのヤンチャぶりです。

そのマロは何とお姉ちゃんの羽毛布団におしっこをしてしまいました。
夜中に目覚めたお姉ちゃんは後始末に追われ、おしっこまみれマロは
お風呂で洗い流し、大変だったみたい。(笑
もうそろそろ手術せねばね?家中の布団がおしっこまみれになる前にね。



piza1.jpg

日曜日のお昼にピザを焼きました。

強力粉に薄力粉を少し混ぜてクリスピーな生地にして、
バジルソースとケチャップを混ぜたソースを塗り、アンチョビ載せて。
去年作ったアンチョビを夏までに消費しようと思いながら、
大量に作ったものだからなかなか減りません。
生のまま食べてみたけど、まだいけるみたい。(笑


rabiori.jpg

↑のピザ画像とあまり変わらぬ色目のラザニア。(^^ヾ

家の近くに大きな酒販店があるんだけど、パスタ系はほとんど揃い
結構便利なんです。
冷凍してた挽肉でミートソースもどきを作り、ホワイトソースと茹でた
ラザニアを交互に重ねて最後にチーズを載せてオーブンで焼きました。

そのラザニアの器はというと。

日曜日、小学校のバザーだったのですが、先般のガラクタ整理より
物を増やさないと決めたのでピザ生地を発酵させてる合間にチラッと
覗くだけ覗くと、かなり大きなキャセロール(?)を発見。
バザー品はほとんど売れてるのに、これだけポツンとありました。
取っ手がついてるので、店番のお母さんに「オーブンでもいける?」
と聞くものの「さあ、どうでしょう?」というお返事。

箱がない妙な包装なので底面が見えづらいけど必死に判別すると
パイレックスの文字がありましたね?
その下にオーブン、レンジ対応ともある。しかも100円って!ww
うちにも蓋付きのキャセロールがあるのだけど、それよりも形状が
古い感じ。結局使わないで大事にしまってはったんやろね?
これだけ大きかったらケーキも焼けそうですよ。焼かないけど。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ジャコ天と泡盛で酒盛り?
zyako2.jpg

秋刀魚と鯵でジャコ天を作りました。
いつものようにクイジのチョッパーでチョップして山芋の摩り下ろし、
卵白、片栗粉、酒、塩、きび砂糖、出し醤油少々をよく混ぜ合わせ
低温の油でじっくり揚げました。

丸いのと蓮根で挟んだもの、長く握ってるのは残った蓮根の刻み入り。


zyako1.jpg

山芋の残ったものも太目の短冊にして海苔を巻いて揚げました。


zyako3.jpg

愛媛に帰省したとき、帰りの道で揚げたてのジャコ天を食べれる
お店があり、車の中でみんなで頬張った記憶があります。
子供の頃はそんなにじゃこ天が好きじゃなかったのに、それは
とっても美味しかったです。ジャコ天は生姜醤油が美味しいね。


awamori1_20091024153008.jpg

面倒なジャコ天でも作ろうかと思い立ったのは、先日さなさんが
美味しいお酒を送ってくれたので、ささやかなご馳走でもと。
(瑞泉の瓶に丸いのがついてるのはゴーストではなくオカンの顔が
超アップで写ってるから加工しました。それこそゴーストやな。笑)

有名な泡盛の「瑞泉」と超辛口純米原酒「春鹿 鬼斬」
「瑞泉」はベルギーの優秀味覚賞というのを受賞してるんですね?
「鬼斬」はすごかった。麹の香りが際立って深みのある美味しさ。
なのに、キリッと辛い。
コクがあるのにキレがあるのはスーパードライだけど、この両方を
併せ持つのは結構すごいことよね。奈良の蔵元さんのようです。

私って、よくよく人に気を遣わせるやつですな?さなさん、ありがとね。


sea1.jpg

この瑞泉の泡盛がきたので我が家のシークワーサーも熟した模様!
固かった表皮もご覧のように果実の形が分かる迄になってきました。


sea3.jpg

めちゃ皮が薄いです。ちっちゃいけど、果汁がたっぷりです。


sea2.jpg

半分絞って写真用に半分載せて。(笑
おっと、瑞泉かなり効きます??今日はこの位にしとこ。(^^;


surenkon.jpg

前日に仕込んでおいた酢蓮根。
スライスした蓮根は熱湯に酢を入れてさっと茹で、熱いうちに
甘酢に浸けておきます。


kakinamasu.jpg

柿なます。
ちょうど田舎から柿がきたので固めの柿を選んで作りました。
大根と人参は少し塩をふっておき、水気をきっちり絞ってから
柿の千切りと合わせ、三杯酢で和えます。
瓶詰めの柚子果汁も足してあります。


siba2.jpg

柴漬け。


siba1.jpg

この間も作りましたが、茗荷が安かったので再び。
この日は、胡瓜3本、茄子3本、茗荷4個、生姜ひと欠け。

胡瓜、茄子は縦半分に割ってから斜め切り。
茗荷は太目の千切り、生姜も千切り。
茄子は切ってから水にさらしてアクを抜きます。
材料を全部合わせて、その重さの2%の塩をまぶして
重石を載せ、半日?一晩水を上げます。
水をよく絞り、梅干の紫蘇を刻んで合わせ、酢、みりんで調味。
一晩置いたくらいが赤く染まりますが、即日から食べれます。


siba3.jpg

やっと古い玄米がなくなったので、我が家も今日から新米玄米。
新米とお漬物さえあれば生きていけるね?(^^ヾ


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
