2006/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
野菜日和。束の間のヘルシー家。
合言葉は「暑いですね?」。 そして、暑い暑いと知らずに口からでてる。
まだ6月なのに、そんなことでこの夏を乗り切れるのか、自分?
氷をグラスにいっぱい入れてホッピー割りを飲みながらご飯作る夕暮れ、
そんなことでいいのかオカン?(笑)

以前、ケンタロウさんが舞茸フライを作っておられた。キノコなら常備がいっぱいある。
早速まねっこして、エリンギも揚げてみた。自分的には舞茸よりエリンギの方が美味しい。
まさかキノコが山盛りでフライになって出てくるとは思わない家族は、ひとくち食べて一体
何者かと探りながら不思議な顔をしてる。塩でもソースでもお醤油でも。
















安かったのでズッキーニを買い込んでたけど、もう全然ひらめきもしない。
朝マリネ液に漬けて冷蔵庫に入れておいたらいい塩梅に。
アンティパスト? ええー? メインディッシュは舞茸??

オリーブオイルで潰したにんにくを香りがでるまで炒め取り出します。
そこに輪切りにしたズッキーニ、パプリカを入れ塩をふり、焦げないように
弱火で軽く炒め、オリーブオイル2ワインビネガー1の割合で作ったマリネ液に
漬け込みます。(レモン汁も加えるとさわやかですね。)
コショウも少しガリガリ。タッパ、ビン、ジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。
数日は美味しくいただけます。
















これは知り合いの台湾の女の子がよく作ってくれたもの。
クリーミィなので生クリーム入ってるの?と聞けば、マヨだけだそうです。
カボチャを適宜に切って皮を剥き、レンジに数分かけます。
(彼女は蒸してました。)
潰して塩コショウをし、マヨネーズで和えるだけ。
カボチャの種、松の実、クコの実、レーズンなどを加えて出来上がり。
彼女はきれいにすり潰し、ガウディの塔みたいに成型してた。(笑)
小さな子供さんがいたら喜んで食べるでしょうね。


実は自然薯が手に入り、この間の山芋鍋の繋ぎなし究極バージョンを作ったので
これをメインにアップしたかったのですが、画像がくもって紗がかかってました。
また後日リベンジアップします。


ヘルメストンカツソースで作るビーフシチュー
雨が降ればジメジメと鬱陶しく、晴れたら晴れたで汗が噴出しますね。
長い夏を思うと今からへたれそうです。

以前、このブログにも載せたことがありましたが、大阪住吉で手作りされてるその名も
「ヘルメスソース」。ネットで2?3ヶ月待ちだったのも今は落ち着いたのでしょうかね?
我が家はウスターソースがみんな苦手で、このトンカツソースを買い込んでた訣なの
ですが、ここしばらく消費の速度が落ち、使いきらねばということでビーフシチューをば。
これは十数年前に栗原さんのレシピをアレンジして我が家の定番となったものです。
ヘルメスじゃなくても他のトンカツソースでも十分美味しいものができると思いますので
載せておきます。暑いのにビーフシチュー、昨日はお鍋。(笑)


このビーフシチューはややこしいデミグラソースやブラウンソースは使いません。
子供達は普通にご飯にかけて食べてしまいます。ハヤシライスとちゃういうてんのに・・

材料:
牛ブロック肉(肩でもスネでも)500gくらい、玉葱3個、ジャガイモ3個、人参1本、
[A] 赤ワイン1カップ、固形スープ3個、トマトホール缶1個、トンカツソース大さじ4?5、
砂糖大さじ1?2、ローリエ、水5カップ、小麦粉、バター、油、塩コショウ
(*トマトやトンカツソースの比率はお好みでどうぞ。)

作り方:
?牛肉は角切りにして塩コショウをして小麦粉をまぶし、油を入れた鍋で焼付けます。
?肉をとりだし、バターを入れ、玉葱1個分の薄切りスライスを入れてよく炒めます。
?玉葱に色がついてきたら小麦粉大さじ1をふり入れ弱火でこがさないように炒めます。
?赤ワインを入れ、よく混ぜ合わせます。
?煮立ったら?の肉を戻し[A]を加えアクをとって1時間ほど煮ます。
(トマトホールは手で潰しながら入れます。)
?ジャガイモ、残りの玉葱、人参を加え、柔らかくなったら塩コショウで味を整えて完成。

↑画像、レシピに載せながら人参ありません。仕込む前に糠床に入れてしまいました・・


イサキのアクアパッツア
以前にも何度か載せたアクアパッツアですが、どうしてもイサキで作ってみたくて、
しかし、大阪にあっては高級魚。家族分となると、なかなか手がでません。
今日は比較的リズナブルな値段。これは是非作らなくては!と再々登場です。
最初に作った「鯛のアクアパッツア」はこちら

アクアパッツアのアクアは文字通り、水です。スープを使わず、水で煮込む料理。
魚介の旨みが濃縮されて、素材の味が引き立ちます。我が家では子供は煮魚が好き、
主人は焼き魚がと、ばらばらなのですが、これは皆が納得。
材料はいったん揃えておけば、白身の魚と貝類が手に入れば簡単にできます。
姿そのままでも、切り身でも。濃厚なスープはパンにつけて食べると美味しいらしい。
(最近、パンを食さないので仮定ですが・・・笑)
子供はスープをパスタに絡めると美味しいと言ってました。


材料:
白身の魚、アサリ(ハマグリ、ムール貝があれば更にイタリアン。)
オリーブ(青いのでも黒いのでも。)、ドライトマト(プチトマトでもOK。可愛くなります。)
ケイパー(スモークサーモンなどにトッピングしてある青い蕾の粒。)1人当たり5?6個。
にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、パセリ(刻んで最後に。今日はまんまの飾り。)

作り方:
?魚に塩コショウをして、フライパンに油を熱し、両面を焼きます。
??で出たフライパンの油をいったん捨て(キッチンペーパーで吸い取るといいでしょう。)、新たに油を加え、みじん切りのニンニクを炒めます。
(魚はフライパンに入れたままで。)
?ニンニクに色がついてきたら残りの材料をすべて入れ、ひたひたの水を注いでアクを
取りながら8?10分ほど煮込みます。私は家族分すべてを中華鍋で一度に作ったので
この時間かかりましたが、少量の場合は煮込む時間を加減してください。

手順さえ踏めば、どなたでも簡単にできる美味しくて失敗なしの魚料理です。

遅くに主人とのんびり食べてたら、背後からアイさんがよじ登ってきて肩にのり、
回り込んで私の唇をカプッ!痛っ!魚のいい匂いがしたんでしょうね。さすが、猫・・



アイのつぶやき。















最近、Wクリックができるようになったアイさん。
ときどき、キーボードの上でタップも踏みます。
C言語を理解するようになるのも時間の問題でしょう。

















来た当初、末娘に深手を負わせまくり血の制裁を加え続けた
アイさんですが、今では一番末娘のことを心配しています。

















そして、今日も今日とて、ふたり仲良くお昼寝。
アイさん、微妙な位置で寝てますが・・・


















オマケ。蓮根チップと水菜のサラダ。
蓮根はスライスして水にさらし、キッチンペーパーなどで
しっかり水気をとり、カリカリと揚げます。
水菜は4?5センチ長さに切って水煮に放ちシャキッとさせます。
ドレッシングは胡麻油、ポン酢、柚子胡椒、半ずり胡麻で。
かぼちゃ好きの末娘のためにズッキーニも揚げてみましたが、
これはNG。やわらかすぎ。ビジュアル的にはOK。(笑)
揚げたてアツアツを水菜にのせるといいですね。


特筆すべきレシピもないので、ネコ小ネタでお茶をにごしてみました。( ̄∇ ̄*)ゞ


映画 「DEATH NOTE」













映画「デスノート」を観てきました。
↑よそから借りてきたけど、でかすぎ。著作権侵害になりそうだ。
デスノートファンである子供が早々に前売り券を買っていて、やっと皆の時間が
折り合っての鑑賞。何でも「ダヴィンチコード」を抜いたそうですよ。
原作コミックの人気、藤原たっちゃんの人気、色んな要素がハリウッド映画を制した
のでしょうね。若い子からそこそこの年配の方も来ていたんですが、一番目をひいた
のが、とある集団。若そうで若くない、おじさんぽいがホンマのおじさんではなさそうな
どうみてもある種のマニアックなものに冒されているとしか思えない風貌のお兄様方が
熱く「デスノート」を語っておられる。
そう、あのアキバ系の!・・・なっ、何か見れて得したようなっ♪ (お兄様方がをね・・

詳細は端折りますが、面白かったです。CGの死神は原作本と同じだった。
後編は11月までお預け。ヘビの生殺しみたいな・・・原作のほうも未だ連載中です。


さて、お昼はお寿司にしようと言うと、長女がモスに行かねば!という。
先般のマックに続き、まだ市場調査は続いているようで、「お寿司が食べたーい!」と
喚く母を引きずり、行きましたよ。何年かぶりのモスバーガー。
つか、君の市場調査は果たしてデザイナーとしての仕事に反映されるんやろか?
非常に疑わしい・・・















こちらのお店も「緑モス」にリニュ。
某100円バリュー店とは一線を画しておりますな。
いくらモスとはいえ、バンズが嫌いな母はこれしか食べれない。
本日は「海鮮かきあげ(塩だれ)ライスバーガー」サラダセット。
うん、美味しい。でも、お腹にどーーんとくる。


その後、知人の勤める着物の展示会に行くため子供達とは別れ。
新しい店舗の1周年記念だとか。
作家の先生も来店されてて、デスノート話で盛り上がる。
盛り上がっちゃだめ。どんなステキなものがあっても今日は買わないと
決心してきたのだ。新作のステキなものが並ぶ。
できあがるまでの苦労談とか聞いてはだめ!
オダジョーのCMみたいになってきたよ・・ 「どうする!ワタシ?!」(笑)












ああ、帯まで買っちゃった。この帯、ウラもステキ。
ウラはお持ちの大島にも合いますよと勧める方はぬかりない。
さすが商売だな?と思いながら、負けてしまったのは私。
しかし、浪花のおばちゃんはタダでは転ばん。
バッグに草履、小物セット、襦袢までサービスさせて。おほほ。
あとは仕立て上がりを待つだけですが、あ、これ主人には内密に・・

















夕方、551蓬莱の豚まんのお土産が届きました。
蓬莱の肉だんご付きで。
昼にモスで、豚まんに、肉だんご。
こんなものを一日食べてたら、朝起きても胃の腫れがひどい。
思えば、今週はひどい食生活。明日からほんとに節制せねば。

おまけ。
猫キックで豚まん袋と
格闘するアイさん。


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
