2005/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
炒飯

あまりに画像が大きくて自分で笑ってしまった。おもしろいからそのままにしておこう。

炒飯は皆さんよく作られるもののひとつだと思いますが、多分これも家庭数だけ
美味しい炒飯が存在するのでしょうね。
我が家の炒飯といえばいつもこちらですが、お昼に末娘が最近はまっている「風雲亭」
炒飯が食べた?いというので作ってみました。多分こんな感じ。
先に割りほぐした卵をササッと炒めたところに焼き豚と長ネギ(白ネギ)を合わせ、
味付けは顆粒ガラスープと塩コショウのみ。
何だか超簡単で相手がネギなので時間もかからない。
さて、お味のほうは? 「まあまあかな?」  らしいです。
いわゆる極ふつうの炒飯ですね・・・
びびんばランチ
暑さも少し和らいできたでしょうか?でも、昨日の南窓から照りつける日差しは一日中会社でPCに張り付いていた私の背中をジリジリと焦がしたようで、何故か日焼けあとのようにヒリヒリしています。

全然食べれなくなった猛暑だったのに、何処吹く風の塩梅でお昼は連ちゃん焼き肉屋通い。これってアカンでしょ。落ちた体重なぞは一週間で戻りましたわ(泣)

しかもお供のyukoりんはお肉食べれない、お蕎麦嫌いときて、ひとりだけ日替わりランチを注文し、付いてくるお肉やらお蕎麦を私に与えるのです。デザートまで半分こ。

焼き肉屋のとなりがコンビニで、3時のおやつにと、特大プリンを買い込み、これではあなた太らないわけがない。そう、yukoりんだけ痩せ続けていくのです。
あまりの怖さにプリンのお供にα-リポ酸を買ったのはいいけれど、これって焼け石に水。そんなものを遥か凌ぐ超カロリー摂取でございます。
おまけに夜ビールの美味しいこと。さて、夏休みも終わり、我が家のお弁当組も可動しだします。ヘルシー弁当で節制せねば。

しかし、焼き肉屋でビール飲みたい衝動と戦い勝利したことは自分で自分を褒めてやりたい。
「鮭しらこ」で若返り(?)
「鮭しらこ」
ぜんぜん画像ではわからないですね・・・
サプリメントにあるDNAとは、この鮭しらこから抽出します。DNA核酸とか呼ばれ、若さの秘訣、新陳代謝を促すもの、とにかく身体にいいのです・・・(笑) いつもいつも鮭のしらこが売られている訳もなくとサプリメントが大流行の頃があったのですが、最近結構よく売られています。鮭だし、しらこもでかい!味はどうかというと、普通にしらこで、お鍋に入れても、私のように湯びきして、大根おろしとポン酢でいただいても、すごく美味しいです。しらこマニアの方でも美味しく召し上がっていただけると思います。

「牛スジ肉の肉じゃが」
もれ聞いたところでは関東では「肉ジャガ」というと、豚肉を使うのだそうですね。関西圏では牛肉を用います。これって仕上がりが全然違うような気もしますが。昨日はスジ肉を圧力鍋で10分加熱でボイルしました。かなり柔らかいです。そのスジ肉とジャガイモ、玉葱を圧力鍋で2分加熱しました。いつもギリギリの時間で夕飯を作るワーキングマザーとしては、この2分がかなり有難い。フタをとり、煮詰めて水分をとばします。ほこほこの肉ジャガの出来上がり。家庭の数だけ美味しい肉ジャガがあるのでしょうね。
泣く男と擁く女と

最近よく見かける、木に寄生するかのような朝顔。これって秋が深まっても咲いてるのよね。


今日、会社の帰り道、街路樹の植わってる一本道に、
ミニバイクが止まっていて、そのシートに浅く腰掛けた背の高い男の子が
傍らに立つ女の子の胸に顔を埋めて泣いていました。

女の子は男の子の頭を優しく抱きかかえ、前方を見据えながらも
何か言葉をかけているようでした。
前方を見据えているということは長く彼が泣いている証拠でしょう。

まだ帳が降りる前だったにもかかわらず、誰の目もはばからず二人は抱き合っていました。

知らん顔しながら横を通りすぎようとしたとき、男の子の声が聞こえました。
涙で声にならないのに駄々っ子のように一生懸命女の子に訴えるような感じでした。

男の子より随分小さい女の子は変らず優しく頭を抱いて、前方を見据えていました。

女の子はもうすでに、こんな時から母なんだなあと思ったのでありました。

つか、女の前でめそめそ泣くなよ。(笑)
茄子味噌チン♪
タイトルはsakuraさんのブログのまんまです。
私は水ナスに沖縄油味噌をのせ、リードクッキングホットシートで包みレンジでチン♪しました。
お箸でさくっとなんなく割れて実にジューシィ。
油を使わないのでヘルシーでもありますね。
けっこう応用がききそうです。手早く美味しくできます。
本家本元はsakuraブログのレシピでお確かめください。



居酒屋メニューで人気呼びそうな(笑) いつも行く雰囲気のいい居酒屋が気に入って
私も居酒屋店主になりたいと思ったことがありましたが、ここのマスター客足がひけてくると
自分も客になって嬉しそうに飲むのですわ。
きっと私もそんな店主になりそうなので、やっぱりやめておきます。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
