2005/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筍三昧かな?
真竹と鶏肉の煮物
鶏肉は皮を剥いで油少々で炒めてから筍と一緒に煮ます。ダシを効かせて薄味に。
真竹のバター醤油ホイル包み
先般教えてもらったバター醤油焼き。真竹でも美味しい!
真竹の鶏皮キンピラ
↑の鶏肉から剥いだ皮を細切りにしてゴマ油少々でカリカリに炒めます。そこに真竹と人参を加えてキンピラに。かなりコクがでます。仕上げに一味唐辛子を。
真竹のご飯
最後はなんと言っても筍ご飯。鶏肉と人参、油揚げを加えました。これもダシを効かせて薄味に。三つ葉をのせて出来上がり。

田舎から大量に「真竹」が送られてきました。多分、最終の筍種ですね。
義兄は「真竹」と申しておりますが・・・合ってるのかな?(笑)
しかも信じられない量をいつも送ってくる。
ご近所に数本づつお配りして、あとは茹でて適宜皆に配るのだけど
ここ暫くバテバテ生活を送っていたので、「ご飯食べにおいで?」と一気に片付けることに。
今日は、これでも、いつになく、筍ばっかだけどマジメにご飯作りをしたので
「美味しかった??」と。(ホッ)
野菜をどうやって美味しく食べるか?と格闘するときが一番楽しいですね。


       これが「真竹」。破竹とは違います。→


スポンサーサイト
ヘアサロン編
久しぶりに(確か半年以上ご無沙汰)長い髪を切るべく美容院に行きました。
そうしたら、うちの娘たちもついてきた。母なんかよりマメに行くのにどこをどう切るのかと
思いきや、一人は更に刈り上げるべく、一人は更に長い髪をレイヤーにするべく。
先に娘たちが呼ばれ待っていたら、若いアシスタントの男の子が「次、お母さん、どうぞ♪」
「お母さんーーーーーーーーーーーー!」
美容院でお母さんて呼ばれたのはじめてだよ。ここはもう笑うしかない。

バッサリ切ってもらった後、パーマのロットを巻きながら男の子がいう。
「今日はどこにおでかけですか?」
「いえ、どこも。」
「え?」
私の返事がマニュアルになかったせいなのか、若干とまどうアシスタント君。
だってね、でかけるって何ゆえに決め付けるのよ?
「えと、来週でかけるので・・・」
「どこに行かれるんですか?!」(←俄かに元気づく。)
「うーんと、観劇に・・・見たい舞台があるので・・・」
「舞台とかよく見に行かれるんですか?!」(←更に我が意を得たり。)
「いえ、忙しいので早々行かないけど・・・」
「・・・・・・・・・・・・」

わはは、会話にならない。嫌な客だね??全ての客が話し好きって限らないよ?(笑)
よく見ると、吉本若手漫才師の某君にそっくりだ。
マメな気遣いと軽いフットワーク。アシスタント稼業も大変だ。

最後に頭と肩を指圧してくれた。
「痛いですか?」
「ぜんぜん・・・」
「肩こりじゃないんですね??」
「ううん、すごい肩こりなの。」
「微妙ですねぇ・・・」
つか、君、ぜんぜんツボにはいってないのよ。(笑)

「ではまた、半年後お待ちしてます!」とドアを開けてくれた。
わはは、最後の一言は嫌味かな???(爆)


豚足ーーーーーーー!
全然得意ではございませんが、某方が昔から届けてくださいます。八角を入れて甘辛く煮込んだりと工夫を続けていたわけですが、二杯酢に豆板醤を入れてさっぱりいただくのが宜しいかと。でもね、これ食べた翌朝、信じられないくらいにお肌ツルツル、テカテカ!コラーーーーーゲンの威力を思い知ることとなります。
青うりの酢もの
どちゅことございませんレシピですが、青うりが出回る頃になりましたね。糠漬けでも浅漬けでも美味しいですが、薄くスライスして酢の物でもどうぞ。すでに食欲中枢が麻痺しておりますが、一向に体重減る気配なし(笑)
こんな感じです
味噌漬けといっても大したマニュアルがあるわけではございません。いつものお味噌汁のお味噌に、みりん、酒、砂糖少々を混ぜ込み軽くボイルしたアスパラを漬け込むだけです。一度ではもったいないので他のものも試してみたいと人参を縦割りにして入れました。同様に軽くボイルした牛蒡なんぞもいけるかも?と思っています。アスパラは下1センチほど切り、根元の硬い部分はピューラーでも包丁でも皮の部分を剥いでおきます。冷蔵庫で保存して一日?2日で食べごろになるかと。味噌は洗い落とさずに手でとるか、キッチンペーパーで拭き取る程度でいいと思います。味の加減は混ぜ込んだ味噌をちょいなめてみると大体目安でわかると思います。アバウトな人間なのでご容赦。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。