2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012オリーブの実収穫
昨日、朝一に病院に行くと兄と合った(笑
また昼まで待たなきゃとヘキヘキしてると、向かいのリハビリ病院の
コーヒー屋がなかなかいいと言うので二人で行きました。
何年か前にできた同じ病院の系列のようで、まったく縁がなく今まで
行くことなかったんだけど、病院らしくなくてすごく綺麗な施設。
その玄関のまん前に巨大なオリーブの木があって、実がたわわに生り
ちょっと感動もの。

私のかかりつけの病院も施設内のディテールにかなり拘っているようで
あちこちに備前焼の花器が何気に飾られている。
「こりゃ20万はくだらないな・・」なんて、病院内で備前焼巡りをして
妙な患者になったこともあった。
オリーブの木をシンボルツリーにするなんてやっぱり拘ってるね。

オリーブの実を少しいただいてポケットに入れて帰ってきました。
以前の記事を見ると、9月30日に収穫しているようで、夕方に我が家の
オリーブの実もすべてもぎ取りました。
いつも梅雨前に花が開花して喜んでみるものの、絶対と言っていいほど
受粉期に大雨が降ります。今年もそうでした。
一番大きな木は雨の洗礼を受けてあまり実が生らず、小さ目の木の方が
わりと実が生りましたね。


2012ori3.jpg

いただいた(勝手に)のと合わせて約500gのオリーブの実。
すでに熟して黒くなってる大きな実は我が家の大きな木に生りました。
かなり木も成熟してきたようです。これから渋抜き作業に入ります。


2012ori2.jpg

2012ori1.jpg

何だかな~の画像ですが、実も収穫したし、剪定して植え替えますか。
今年は早い時期に高枝にも噴霧できる毛虫用の薬をまいたので、恐ろしい
スズメ蛾の幼虫とも遭遇せず事なきを得ました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

柑橘類の花が咲いてきました
おはようございます。
連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は連休と全く関係なく仕事をしてる人もいるので
何だか余計にグダグダな日々でした。
兄のとこで皆で焼肉祭りしたぐらい。
次の日、久しぶりに二日酔いでした。(笑
私は今週末から本当の連休をいただいて遊んできます。

そういえば、連休中に珍しく義妹から電話があって
どうもリウマチの疑いがあるらしいとのこと。
大阪の病院にリウマチを漢方で処方する病院があるらしい
どこそこの病院を知っているかと尋ねてきました。
リウマチって女性に多くて40代が発症のピークらしいですね。
ネットで調べたらしいのですが、あなた達の住んでる所にも
リウマチ科があって漢方医がいるよとFAXしておきました。
リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
ひどくナーバスになっておりました。


fc20507.jpg

fc20507-1.jpg

去年、全く花が咲かなかった酢橘ですが、今年は満開。
満開=実が全部落ちる という図式ですが、さて今年は如何に?



fc20507-2.jpg

fc20507-3.jpg

こちらはレモンの木。
この人だけ屋根付きの下なので妙なロケーションになっております。
こちらも沢山花が咲きそうです。去年も全部実が落ちましたね。
摘果といいますが、沢山生るとどれをどうして摘果したらいいのか
悩むところです。自然淘汰を待ちたいですが全部落ちるのですよね。

シークワーサーもそこそこに蕾がついています。
今年はそこそこなので期待ができるかな?(^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


2011オリーブの実の収穫
お友達各位

来週、ネット回線の工事があります。
ブログにもあるフリーメールはそのまま使えますが、プロバイダも変わるので
今使ってるメールアドレスは使えなくなります。どうぞ宜しくお願いします。



2011olivesyukaku1.jpg

2011olivesyukaku2.jpg

今年のオリーブは大雨に祟られて花を落としてしまったけど、
少しは受粉できてたようです。100個少し収穫できました。




2011olivesyukaku3.jpg

2011olivesyukaku4.jpg

オリーブを塩漬けする前に特設スタジオで一仕事。
せっかくなので、今やってる仕事の小物に使ってみたけど、イマイチでした。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

紫陽花の季節ですね
kebaさんちの紫陽花が可憐に咲いていたので、私も我が家の紫陽花をば。
ほんとうに花って季節になるとちゃんと咲いてくれて嬉しいですよね。



2011azisai1.jpg

2011azisai9.jpg

もっと真紅だったような気がします。石灰を施して色が変わったかな?


2011azisai5.jpg

2011azisai2.jpg

大昔からいる最古参のガク紫陽花。
実は去年の夏にひからびさせてしまい、ダメもとで剪定、水遣り、肥料を施し
何とか今年も元気な姿を見せてくれました。

ほんまにスタンダードな姿です。
この夏をキチンと管理すれば、元のような大きな花を咲かせてくれると思います。


2011azisai8.jpg

そのガク紫陽花の片隅にいつか植えていたこれもピンクのガク紫陽花。
これもひからびて、ようやく一輪だけ咲きました。


2011azisai4.jpg

真ん中の小さな花が咲くと、ピンクや青の星のような愛らしさです。


2011azisai6.jpg

これは墨田の花火のような紫陽花で桃色バージョン。
何度撮影してもハレーションを起こすのでマクロで。

今年はカシワバアジサイが咲きませんでした。剪定ミスと思われます。
もう一種類ある紫陽花も今年は咲かず。


2011azisai7.jpg

2011azisai10.jpg

おまけ。
ご近所のおばあちゃんちの大輪の紫陽花。
去年、葉が病気にやられてその勇士が見れなかったのですが、このお節介が
人んちの紫陽花なのに定期的に消毒して見事復活。


2011okuranohana.jpg

おまけ2。
ベランダを覗いたらオクラの花が咲いていました。
あまりにすごいコントラストで一瞬びびったんです。(笑


2011biwa.jpg

おまけ3。
今のところ枇杷は鳥達の襲撃には遭ってないようです。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



ベランダ菜園
少しのスペースで野菜作りはなかなか難しいものですが、annieさんはベランダで
大根とか作ってしまいます。そうそう白菜も。
けっこう虫にやられてしまうので、私もannieさんを倣ってベランダに大集合させ、
小さなベランダ菜園を作りました。1階で作ってたときより元気に成長しています。



zu5282.jpg

ズッキーニの青く生るやつ。
今のところ、花は一個づつしか咲かないので受粉とかできてないと思う。(笑


zu5281.jpg

これは黄色く生るズッキーニ。
確かに黄色なんだけど、青いほうと生り方が違うので、これがどうなるのかは
全く分かりません。そもそも生態が分からない素人です。
藁とか敷いたほうがいいかな?
すでに「うどんこ病」にやられた葉っぱがあったので切り取り、ヤシ油でできた
薬を散布しました。これ見てるだけでも可愛いよね。
プランターに2本植えるのは無理っぽいかも。(笑


okura528.jpg

オクラも花芽がつきました。
小さな丸い水滴のようなものが確認できますでしょうか?
これ触ったらヌルっとします。すでにオクラっぽい。


sisito528.jpg

左がしし唐で、右が甘長唐辛子。
こんな風に生っていくんですね。観察するだけでも面白い。


gomanoha528.jpg

ごまの葉。
去年だったか、未平さんがプランターで育てて醤油漬けにしてたので
私も倣いました。もう随分大きくなったので収穫してもいいでしょうね。
紫陽花とよく似てるね。


aosiso528.jpg

これは毎年育ててる青紫蘇。
こちらもスクスク大きくなって私の手の平サイズになりました。
手前にポツネンとあるのは唐辛子。つぼみがつきましたね。


tomato528.jpg

今年は黄色と赤色の2種類のイタリアンミニトマト。
デルモンテのトマト用の土を買って土の入った袋の中に植えつけました。
気温が低い頃はなかなか花芽がつかなかったんだけど、ここ暫くのお天気で
沢山の花を咲かせています。これは最初に咲いた花になったトマトです。
いつも虫や病気にやられて収穫率は悪いけど、今年は幸先がいいようです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。