2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ベランダ菜園
少しのスペースで野菜作りはなかなか難しいものですが、annieさんはベランダで
大根とか作ってしまいます。そうそう白菜も。
けっこう虫にやられてしまうので、私もannieさんを倣ってベランダに大集合させ、
小さなベランダ菜園を作りました。1階で作ってたときより元気に成長しています。



zu5282.jpg

ズッキーニの青く生るやつ。
今のところ、花は一個づつしか咲かないので受粉とかできてないと思う。(笑


zu5281.jpg

これは黄色く生るズッキーニ。
確かに黄色なんだけど、青いほうと生り方が違うので、これがどうなるのかは
全く分かりません。そもそも生態が分からない素人です。
藁とか敷いたほうがいいかな?
すでに「うどんこ病」にやられた葉っぱがあったので切り取り、ヤシ油でできた
薬を散布しました。これ見てるだけでも可愛いよね。
プランターに2本植えるのは無理っぽいかも。(笑


okura528.jpg

オクラも花芽がつきました。
小さな丸い水滴のようなものが確認できますでしょうか?
これ触ったらヌルっとします。すでにオクラっぽい。


sisito528.jpg

左がしし唐で、右が甘長唐辛子。
こんな風に生っていくんですね。観察するだけでも面白い。


gomanoha528.jpg

ごまの葉。
去年だったか、未平さんがプランターで育てて醤油漬けにしてたので
私も倣いました。もう随分大きくなったので収穫してもいいでしょうね。
紫陽花とよく似てるね。


aosiso528.jpg

これは毎年育ててる青紫蘇。
こちらもスクスク大きくなって私の手の平サイズになりました。
手前にポツネンとあるのは唐辛子。つぼみがつきましたね。


tomato528.jpg

今年は黄色と赤色の2種類のイタリアンミニトマト。
デルモンテのトマト用の土を買って土の入った袋の中に植えつけました。
気温が低い頃はなかなか花芽がつかなかったんだけど、ここ暫くのお天気で
沢山の花を咲かせています。これは最初に咲いた花になったトマトです。
いつも虫や病気にやられて収穫率は悪いけど、今年は幸先がいいようです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
