2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
大阪城の桜と鶴橋ワタリガニスープ
またまたご無沙汰更新です。

昨日この記事をエントリしたのですが、TBまでもらったのに
ここには全く表示されてないようで、不思議ね~FC2さん。
もしかして私だけ見えてないとか?(^^;
画像ファイルには入っていたのでもう一度アップしてみます。

同じ事を書くのも気がひけるのですが、まあ同じ事を書くしか
ないので・・・
日曜に大阪城公園の桜を見に行ったのでその様子を少し。^^


sakura5.jpg

大阪城公園駅側から入りました。


sakura6.jpg

桜の向こうは私がよく行く「シアターBRAVA!」が見えます。


sakura7.jpg

実は大阪城は高層ビルに囲まれています。


sakura8.jpg

sakura4.jpg

椿も立派だったのでパシャリ。


sakura0410-1.jpg

桜の木の下はどこも満員御礼。
きっと場所取りは早朝だと思われます。


sakura0410-2.jpg

sakura0410-3.jpg

桃園は咲いてるものも蕾が膨らみかけているものも様々。


sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

大阪城3連発。^^


sakura12.jpg

sakura13.jpg

大阪城の外堀です。



一日中歩いて足がパンパン。日頃の運動不足がたたり歩行困難に。
それなのに、帰りに鶴橋市場に寄ることを思いつき、山ほどお買い物。
荷物持ちは呆れてましたが、市場を動き回る時だけ元気でした。(笑

watari0113.jpg

久しぶりにワタリガニを買って(お店の人が半分に切ってくれました)
翌日にスープに。カニミソも入ってて美味しかったです。
ワタリガニは濃厚ですよね。
主人は初めて行ったくせに迷路のような鶴橋市場をもう把握したようで
今後の荷物持ちとしての期待がかかります。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

モロヘイヤの冷たい和風スープ
昨日は暑かったですね。じりじりと夏です。

この間、いぐさシーツというのを買いました。寝ござのことです。
子供の頃以来ですが、これ結構快適ですね。
吸水が綿の3倍だそうで、さらさら感が持続して、まさに節電仕様。
関西電力の電気使用率は朝すでに72%になっていました。
ジェルのアイス枕といぐさシーツが我が家では大活躍してます。

兄んとこは今流行りのジェルの涼感シーツを使っていますが、これって
恐ろしく高い割に2、3年しか持たないそうで、汗は何処へ行くんでしょう。
白血球がかなり減ってるせいで、背中に何かが感染したようで、
病院通いが増えました。通気性が悪いのかもしれませんね。



Molokheiya-soup.jpg

モロヘイヤの冷たい和風スープ

この間大分の叔母が来たときに、婦人会の寄り合いでモロヘイヤのスープを
作ったところ、みんなに大好評だったと、ちょっと自慢げに話してました。
ご近所さんが、今年初めてモロヘイヤを作ったから食べてみてと沢山いただき
曖昧な作り方しか聞いてなかったけど、話の種にと作ってみました。

鰹と昆布で出しをひき、みりんと醤油で味をつけて冷ましておきます。
モロヘイヤは固い部分の茎だけを除いて塩少々の熱湯でさっと茹でます。
ミキサーにモロヘイヤと出汁、氷を入れて攪拌します。
ここで、味の加減がよくなかったら足りないものを足すといいですね。
冷蔵庫で冷たくする時間がなかったので氷を入れましたが、時間があれば
食卓に出すまで冷やしておいたらいいですね。

きっと見た目で拒絶するだろう保守的な我が家族のこと。
先に兄に味見してもらうと、「うまいな。」って。
末娘は「見た目と全然違う。ありかな。」らしい。
ネバネバ系が少し苦手な姉さんは「不味くないけど、ネバネバ・・・」
遅くに帰ってきた父さんはビール呑みながら青いスープを凝視。
「なんじゃこりゃ?」

まあ、家族のコメントはおいといて、くせもなくお出汁の効いた美味しい
冷製スープになりました。ぜんぜんありです。



butakakuni892.jpg

圧力鍋で豚の角煮

我が家の一番大きい圧力鍋の分銅がずっと行方不明で、メーカーに連絡せねばと
思っていたところ、ご近所のおばちゃんが、改装してIHにしたから以前の圧力鍋が
使えなくなったというので、いただきました。
我が家の圧力鍋よりうんと上等で、しかもあまり使った形跡がない。らっき~♪
で、冷凍室でずっと出番を待っていた三枚肉で豚の角煮。

*この日の材料
豚バラブロック1.2キロ、青葱2本、生姜2かけ、酒・みりん・水各1カップ、
砂糖大さじ5、醤油大さじ6、大根(輪切りにして皮を剥き、冷凍しておいたもの)
ゆで卵適宜


①圧力鍋にお肉、葱、生姜1かけ、ひたひたの水を入れて15~20分下茹でします。
②茹で上がったらお肉についたアクを洗い流し、適宜に切ります。
③圧力鍋にお肉、大根、薄切りの生姜、分量の調味料を入れて10分加熱します。
④鍋のものを取り出し、ゆで卵を入れて色を付けながら、煮汁を少し煮詰め完成。


いつも黒く写り込む赤いスープカップの色が出ました。露出はやはり手動ですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
