2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
大阪城の桜と鶴橋ワタリガニスープ
またまたご無沙汰更新です。

昨日この記事をエントリしたのですが、TBまでもらったのに
ここには全く表示されてないようで、不思議ね~FC2さん。
もしかして私だけ見えてないとか?(^^;
画像ファイルには入っていたのでもう一度アップしてみます。

同じ事を書くのも気がひけるのですが、まあ同じ事を書くしか
ないので・・・
日曜に大阪城公園の桜を見に行ったのでその様子を少し。^^


sakura5.jpg

大阪城公園駅側から入りました。


sakura6.jpg

桜の向こうは私がよく行く「シアターBRAVA!」が見えます。


sakura7.jpg

実は大阪城は高層ビルに囲まれています。


sakura8.jpg

sakura4.jpg

椿も立派だったのでパシャリ。


sakura0410-1.jpg

桜の木の下はどこも満員御礼。
きっと場所取りは早朝だと思われます。


sakura0410-2.jpg

sakura0410-3.jpg

桃園は咲いてるものも蕾が膨らみかけているものも様々。


sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

大阪城3連発。^^


sakura12.jpg

sakura13.jpg

大阪城の外堀です。



一日中歩いて足がパンパン。日頃の運動不足がたたり歩行困難に。
それなのに、帰りに鶴橋市場に寄ることを思いつき、山ほどお買い物。
荷物持ちは呆れてましたが、市場を動き回る時だけ元気でした。(笑

watari0113.jpg

久しぶりにワタリガニを買って(お店の人が半分に切ってくれました)
翌日にスープに。カニミソも入ってて美味しかったです。
ワタリガニは濃厚ですよね。
主人は初めて行ったくせに迷路のような鶴橋市場をもう把握したようで
今後の荷物持ちとしての期待がかかります。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

エノキ氷と黒豆のお話
先月のことです。
末娘が履歴書の写真撮影があるから5千5百円ちょうだいと言います。
履歴書の写真を撮るのに5千五百円~~?と驚くと、プロカメラマンが撮影し
ヘアメイクもプロの方がするのだという。
込み込みで写真を20枚焼いて5千円。20社の面接で足りない場合のために
CDRに焼いてくれて、それが5百円なんだとか。
いつからそんな事になってるのかと思って、同じ年の子供がいる友達に聞くと
その子も同じで、こちらはCDRではなくポジフィルム付きだったらしい。

当日、もう何度か着たリクルートスーツを着て出かけていきました。
帰ってくると長い髪はきれいに結われて、前髪も固められておでこをだし、
眉もきれいにカットされて、ばっちりメーク。化粧品売場のお姉さんのよう。
童顔の娘が、どう見てもできるキャリアウーマンのように変身していました。
成人式とは違うメイクは、やはりプロの仕業と感心しきり。
早くスーツを脱いでお化粧を落としたかった娘の手をひっぱり、ご近所仲良し
おばちゃんに見せにいきました。(笑
見た目同様、就活にもできるところを見せて欲しいものです。


そんな末娘が、「やった人勝ち」という名文句を呟いたのが本日のテーマ。
エノキ氷と黒豆であります。
エノキ氷は何度もTVで取り上げられたので実践してる方も多いかもしれません。
往復書簡のようにメールを交わしてる「飯綱にくらして」の風流人さんの奥様が
「エノキ氷」の話をされ、同じ長野に住む姪っ子さんが、「ためしてガッテン」の
エノキ氷の回にビデオ出演されたとか。
作り方を聞いておきますねと言われてた矢先「はなまる」で取り上げられたのを
たまたま見ることができました。


enokikori1.jpg

enokikori2.jpg

はなまるマーケットのエノキ氷のサイトはこちらから。

エノキ3:水4の割合でミキサーにかけ、それを1時間煮詰めてから冷まし製氷機に入れ
凍らしてからキューブ単位で料理に使うというものです。
(凍らすことでキノコキトサンが12倍に増えるそうです。)

石鎚ぎりぎりまで切り、細かく刻んでから水と一緒にミキサーにかけました。
エノキの大株4個でおよそ1000gになりました。なので、これを4回に分けてミキサーに
かけ、全てを鍋に入れて1時間煮詰めていきますが、あまり量は減りません。
卓上IHをだしてきてテーブルに置き、TV見ながら混ぜたので結構楽に作業できました。

長野県中野市の方はどんな料理にでも入れるそうですが、私はお味噌汁に家族分入れ
また、私は朝必ず玉葱スープを飲むのでそこにも入れて使っています。
一日3個摂取するようにすると効果がよく現れるのだそうです。
中性脂肪やコレステロールを下げ、デトックス、ダイエット効果もあるといいます。

おかげさまで私は中性脂肪もコレステロールも心配ないのですが、ご近所さん達は
みな同様にコレステロールが、中性脂肪がと口々に言います。
仲良しおばちゃんもとうとうコレステロールの薬までもらうようになったのですが
「エノキ氷作った?」と聞くと「まだ~~」となかなか腰が上がらず。
もう一人の仲良しおばちゃんは、私が何か身体にいいことを伝えると即実践します。
なので、教えたときから1ヶ月と少し続けています。

最近、顔が艶々してるな~と思ってたら、持病の糖尿病の血糖値が下がったのだとか。
これは今まで先ずなかったことだそうです。
ここで、末娘の「やった人勝ちやな~」という言葉が生まれました。



kuromame19.jpg

これはその「エノキ氷」を実践中のおばちゃんが、韓流ドラマにはまり、ドラマの中で
黒豆を使った飲み物が毛髪を濃くするというくだりを見て、私が農業際で黒豆を買うのに
自分にも買ってきて欲しいと頼まれ、そして私が検索して食べ方を見つけたというもの。

おばちゃんは一晩水に浸けて15分蒸し、ミキサーにこれを入れ、豆乳、果物、青汁、
そして今やエノキ氷まで入れて飲んでいるらしい。
(私が年末に風邪をひいたとき、それをポットにいっぱい作ってきてくれて・・・笑)
黒豆もやはりデトックス効果があるようで、省略しますが有効な成分が豊富らしいです。
今度は私がおばちゃんを見習って、一晩水に浸けて黒豆を少量の水で圧力鍋で1分炊き
毎朝150gを食べるようにしています。
いつも朝は玉葱スープとグリーンスムージーくらいしか飲まない私は、固形物を入れる
というのが大変でした。
昨年一年間、ストレスで太ってしまった身体をシェイプするためにも続けたいですね。

その成果は1ヶ月後にお伝えしようと思いますが、先ずお腹ゆるい人だったのが解消され
自分的画期的成果です。(便秘の人は治ります。おばちゃんは一日2回行くらしい。)
おばちゃん悲願の毛髪再生はまだ確認を得ておりませんが。(笑

黒豆デトックス・ダイエットはAllAboutのサイトからどうぞ。

何だか長々とすみませぬ。文才ないね~(^^;
今年はエノキ氷と黒豆と、発芽玄米食で乗り切るぞ。(発芽玄米の作り方はまた今度でも)
あ、もちろんグリーン生活も忘れずにね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

塩レモンと自家製ピクルスでタルタルソース
昨日の夕方、某スーパーに行くと大きな声で名前を呼ばれました。
その声の主は前職場の人で、私より一つ年上のお姉さん。

「どうしてるんやろ?って、いつも言うててんよ。」
今年は念頭から兄がこうなってああなってなんてことを話してたら
「うちのお父さん(ご主人のこと)7月に死んでん。」

何で何で?とびっくりして聞くと、自分が出勤したあと、夜勤のため
お昼に起きてきた看護師の娘さんが、リビングでTVを大音量でつけてる
お父さんの背後から「TV見てるの?」と聞くと返答がなかったらしい。
昼食を食べてる時に娘さんから電話があり、「お父さん死んだ」って。
心筋梗塞でした。

「死んだ本人が一番びっくりしてると思うよ。」って、笑ってました。
娘さんはうちの娘達の年頃だけど、看護師として沢山の臨終に臨んで
また父の死も冷静に受け止めたようでした。
うちの娘達ならパニックになったことでしょう。

「さみしいね。」っていうと、「元気やから、まだまだ頑張るから。」って。
元々めちゃ元気な人なので、おっしゃる通りに頑張っていくでしょう。
私なら路頭に迷いそうだなと思ってると、「ご主人を大事にしてね。」と。
やはり急に逝かれると、悔いが残るのは当たり前ですね。
まあ、またそれも人生だけど、人というのはあっけなく逝くこともあるのだと
やはり心して、今日一日をと、あのガンジーの言葉が思い出されます。





pikurusu929.jpg

最近、やさしいお酢にはまっております。使い勝手がいい感じで。
セロリのピクルスが食べたかったので、ついでに胡瓜とパプリカも漬けました。

やさしいお酢300cc
水300cc
きび砂糖大さじ1.5
塩大さじ1
ローリエ1枚
鷹の爪2本
にんにく1個
黒胡椒ホール適宜

これらを鍋で(アルミ以外)2~3分煮立たせて冷まし漬け込んでいます。



tarutaru929.jpg

で、いつものタルタルソースも作りました。

胡瓜とパプリカのピクルス(パプリカは酢漬けじゃなくてもOK)
赤玉葱のみじん切り(水に10~15分漬けてから絞ります)
アボガド(小口に切ってから塩レモン果汁をふり色止め)
ゆで卵
塩レモン果汁(アボガドにふったもの)、コショウ、マヨネーズ
豆乳少々(牛乳でも)

※塩レモンの作り方はこちらから。

別に塩レモンじゃなくても作れます。(笑
これらを全て混ぜ合わせるだけ。


tarutaru1.jpg

この画像だけが唯一鮮明だったので中途半端なトリミングですが失礼します~^^

キューピーさんが具が50%のソースというのを最近発売したようですね。
例えるなら、これは具が90%のソースです。お腹いっぱいになります。

末娘が「お姉ちゃん、どんだけタルタルソース好きやねん?!」と言うくらい
姉さんはアジフライにかけ続け、しまいに「お腹がパンクする!」って。
アジフライをお代わりすればするほどタルタルソースを消費するわけで・・・
そのくらい危険で美味しい、具90%タルタルソースのトラップにはまった人。
(大阪ではアホとも言います。笑)



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2011黒豆味噌作り~完成
2011olive1.jpg

2011olive2.jpg

2011olive3.jpg

オリーブの実

今年は2日間の大雨に祟られて、受粉中の花をほとんど落としたのですが
少しは残ってくれました。でも100個もないかな。
すでに熟してきたものもあり、来月には収穫していつもの塩漬け仕事です。


2011goya1.jpg

2011goya2.jpg

今頃ゴーヤってね。
7月の頭に学校のバザーがあったのですが、苗が売られていて、少しでも
収益の足しにって買ったのですが、ほったらかしだったので電話線とかに
絡んでしまい、慌てて下から引っ張って切ったのですが、残った部分が
桜の木なんかに絡んで成長して、気がつけば実がなっていました。

どうせ大きくなるまいと思ってたら日ごとに成長し、あちこちにも実が生って。
去年はどれだけ手をかけても2つ3つの収穫だったのに、放置が良かったかな?


2011rorie1.jpg

うちのローリエは第二次成長期に入ったもようで、グングンでかくなってます。
ベランダに置いてたときはちっとも大きくならなかったのにね。
多分、この場所がこの子にとって一番いい場所だったのでしょう。


2011rade1.jpg

2011rade2.jpg

トマトやズッキーニが終わったあとにラデッシュの種を蒔いています。
今度は間引きなし。多分根っこは大きくならないだろうけど、塩もみして
食べても美味しいしね。


001.gif


2011黒豆味噌作り~完成

2011misokansei1.jpg

2011misokansei2.jpg

黒豆味噌の完成です。2月の仕込みの記事はこちらから。

すっかり忘れていて、直しておいた扉の向こうからかすかにいい香りがします。
取り出して開けてみると。今年もいい感じに醗酵してくれてました。
表面がうっすら白いのは味噌カビと思います。少し上の部分を取り除いてから
底からよく混ぜ合わせます。
直す時も仕込んだ時と同じように表面を平らに均してからラップを貼り付けます。
蓋や新聞紙で覆ってから冷暗所へ。

去年の味噌より格段に美味しい仕上がりになりました。
黒豆の成せるワザか、少し仕込みの比率を変えたためか?
よく分かりません。(笑
まだ多少塩気が勝っていますが、徐々にマイルドになると思います。
お味噌の色ももっと黒く変化していきます。

寝かせる時間が長いけど、寒い時期の仕込みは味噌カビがほとんどないです。
先ずは胡瓜につけて食べてみました。いい塩梅ですね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

じゃがいもの自家製アンチョビ焼き
tonbo.jpg

子供がカサカサ音がするって言うので、天井を見ると蛍光灯にトンボがとまってます。
誰かが帰ってくると同時に家に入ったのかな?
そういえば、今年トンボを見たのはこれが初めてです。
子供達が小さい頃、この季節になると赤トンボの大群に遭遇する事がよくありました。
田んぼがなくなり、宅地化が進んでどんどん生き物が居なくなり寂しいですね。

夕方保育園にお迎えに行くとコウモリの大群にもよく遭遇したんですよ。
頭上を駆け巡って怖かったんですが、何故か衝突することは一度もありませんでした。
あれはコウモリが超音波かなんかを発してて、うまく当たらないようにできてるとか。




antyobizyaga1.jpg

じゃがいものアンチョビ焼き

これ何度か載せました。もしかしたらエキブロの頃かな?
昨日の夕方、駅前のスーパーの前で大学から帰ってくる末娘と遭遇。
一緒に買い物する?と聞くと珍しくついてきました。
じゃがいもの箱売りを発見して、芋好き娘がじゃがいも食べたい~って。
現物見て、じゃがいも食べたいってね、どういう思考なんでしょうね。
母は芋類が割りと苦手なのであんまり食卓に出てないかもね。


antyobizyaga2.jpg

①じゃがいもは洗って皮を剥き、7、8ミリくらいに輪切りにしてラップし、
レンジに5分ほどかけます。(新じゃがの季節なら皮ごとで)
②フライパンにオリーブオイル、にんにく、刻んだアンチョビを炒め、
にんにくの香りがたったらレンジにかけたじゃがいもを並べ塩コショウ。
じゃがいもの両面に焼き色がついたら出来上がり。

前記事の自家製アンチョビを使っています。
またここに、最後にブロッコリーの茹でたものを加え、シュレッドチーズを
のせ蓋をして仕上げても美味しいです。
簡単だけどビールとの相性バツグンです。

やっぱり自家製アンチョビは本当に美味しいですね。
普通は片口イワシの小さいもので作りますが、私が作った大きなものでも
ぜんぜん問題なく美味しく作れます。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
