2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャプチェ
最近、左手の親指辺りが痛むようになって重いものが持てなくなり
突然夕方に激痛が走って、朝見ると手が腫れている。
とうとう年貢の納め時かと朝一に整形外科へ。
(最近仕事してるより病院に行ってるほうが多い。笑)
先生は手の状態もぜんぜん見ることなくレントゲン科へ回された。

「骨が変形してますね、でもこれは随分前の怪我ですね。」
実は2年ほど前に自転車ですっ転んで左手をついてしまった事が。
一時は痛んだけど、いつの間にか解消され。

「左手を使わないでください。」

え?何か他に対処療法ないの?

「このまま自然治癒するんでしょうか?」

「尿酸値が高いと痛みがでることもあるから血液検査しましょう。」

え?それって痛風?それは2000%ありえない。断言!

一応血液検査して湿布もらって帰ってきました。

患者というのは、自分で納得しないと疑心暗鬼になるものです。
いつだったか、咳のし過ぎで肋骨あたりに激痛が走り、
すわっ疲労骨折か?!と、かかりつけの先生に訴えると、
「肋骨にヒビが入ったとしても放っておくしかない。」と言われ
普通レントゲンくらい撮るやろ?と受付の女の子に直訴し、
まあ、きれいな肋骨で、ただの筋肉痛のようで、それでも
完治するまで一ヶ月以上かかったかな?(笑

今度もヒビが入ってるわけでもないので、痛めども気分的には
治ってしまいました。患者というのはそんなものです。

手が痛むので皆をこき使う。
玄関にうず高く詰まれた生協箱を近所のおばちゃんに運んで貰い
重い漬物樽を子供に命じて高菜のアクが上がってるのを捨てさせ
あれこれ鼻先で使うと難儀なオカンやなとばかりに黙々としてる。
最近、あっこ痛い、ここ痛いとばかり言ってるので、誰も当の
手のほうの按配を聞いたりしてくれない。
またかいな?てなもんやろな?(笑



ma12.jpg

マロ、牙が長くなって下唇に突き刺さってる。(笑
生協できた商品を包んでるビニール袋を全部丸めてボールにしたら
それをくわえて階段に上り、階下に落としては自分も猛ダッシュで
追いかけるという遊びを考えて、飽きることなく繰り返してる。
アイは何がそんなに面白いのかとばかりに階段の下で眺めてる。


aa1.jpg

そんなアイにゃんは相変わらず末娘が好きで、いつも側にくっついてる。
寝ててもべっぴんさん。




cya1.jpg

cya2.jpg

久しぶりに「チャプチェ」を作りました。
近所の輸入食材売り場に韓国春雨がなかったので、ミツカンのコシの
強そうな春雨を買ったんだけど、少し太かった。
まるで「マロニーちゃん」みたい。

ケンミンショーで鍋物に入れる大阪の葛きりといえば「マロニー」と皆が
答えていたのにはすごくびっくりした。
それほどにポピュラーだとは大阪人である私も知らなかった。(笑

*今日の材料
春雨、牛肉薄切り、エリンギ、豆もやし、九条葱、人参、糸唐辛子、大蒜

ウー・ウェンパン(中華鍋)で湯を沸かし春雨を茹で上げる最後に豆もやし
を加えザルに取り水でさっと洗います。(豆もやしの青臭さをとるため。)
その鍋に胡麻油を入れ叩いたにんにくを加えて香りがでてきたら取り出し
細切りにした牛肉を炒め、細切りにした野菜の固いものから順に加えて
炒め合わせ塩こしょうをします。
野菜に火が通ったら春雨、豆もやしを加え、醤油と砂糖で味付けして完成。

以前、近所のお婆ちゃんがチャプチェを沢山作っては持ってきてくれて
これがとっても美味しかった。
後でお婆ちゃんが韓国の方だと知り、あの時に作り方を教えて貰っとけば
良かったと後悔しきり。お元気にしてらっしゃるかな。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

チャンジョリム
末娘は長い春休みのほとんどを冬眠して過ごしております。
友達との約束の日だけ朝起きてきて、それ以外の日は朝寝て夕方起きる。
十数時間もトイレに行かないままで済むというのに妙に感心した。
オカンは5時間が限度やから。(笑
最近痩せ細ってると思ったら、一日一回の夕食だけ食べてるのよね。
幸せな人やわ。まあ、その幸せもあと2週間。

大学から成績表が送られてきて自慢げに私に見せてると友達からメール。
「単位落としたん?!」

そうしてると今度は私の友達からメールがあって、3人兄弟の末の次男が
高校に受かったって。
「え?まだ中学生やったん?!」

どこも3人目は歳が離れてるようで、去年の年賀状に「末っ子がようやく
ランドセルを卒業です。」という文面を思い出した。
そんな友達連中が皆若々しいのは未だ子育てが続いてるからでしょうね。



taka3.jpg

taka2.jpg

一月に予約しておいた高菜10キロが届き、朝一に干しました。
沢山なので、あっちに干したりこっちに干したり。
自転車のカゴにも入れたりして、生活感あふれる画像です。(笑


taka4.jpg

事前に農園の奥様から電話があり、入りきらず箱が二つになるかもしれないと
言われるので、「もしスペースがあれば適当に葉物も入れておいてください。」
とお願いしておきました。
適当にと言う私も可笑しいけど本当に適当に詰め込んで下さる先方も愉快だ。

この農園は何でもほとんど100円の束です。(レタスは2つで100円)
採れたての新鮮なものを供給してくれて、そんなに儲けにもならないだろうに
梱包をして出荷の段取りをしてくれると思うと有難いことですね。
大きな野菜のダンボールも2つくくりにして送料も考えてくださってます。
この日は分葱、青葱、リーフレタス、菜の花、ほうれん草、人参が同梱でした。



cyan3.jpg

チャンジョリム

オージーの肩ブロックが1キロほどあったので、久しぶりに「チャンジョリム」。
チャンジョリムの作り方は色々あるようですが、以前にブロ友未平さんから
教えて貰い私なりにアレンジを加えたものです。
未平さんのチャンジョリムはただただ醤油で煮るというダイナミックなもの。
この日は時間があったので肉を大きめに切って水に浸け、血抜きをしました。

醤油、酒、みりんでただ煮込むだけですが、その比率は、辛いのがいいなら
醤油を多目に、辛いのが苦手な人はみりん多目にという単純なものですが、
どっちでも牛肉を醤油で煮るというシンプルな美味しさには変わりありません。

青森にんにくもゴロゴロ入れます。本来ならば韓国の青唐辛子を入れるといい。
なかったので鷹の爪を2本で代用、にんにくの芽も煮上げる最後に彩りに加え
前回はうずらの卵を使いましたが、今回はいつもの茹で卵で。
この日は電気圧力鍋の低圧で2分茹でましたが、どれもつるつるに剥けました。
甘さが勝たないこの醤油玉子も絶品であります。


cyan1.jpg

cyan2.jpg

この料理にも馴れたのか、もう誰も驚かなくなってしまった。(笑
手で繊維をピピっと裂きながら食べると熱燗の2、3本はあっという間であります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

オージービーフで作るチャンジョリム。
寒い日が続きますね。
だけど、我が家は花粉症勃発です。鼻のかみすぎで顔中ボロボロ。
家族中で目薬もたらい回しという悲惨なことになっています。
その極致なのが末娘。

その末娘は、卒業式を終えるやいなや満を持して髪を赤ピンク色に染めました。
↓のほうにある袴姿2ショットの友達のNちゃんも同じく茶髪に。
真面目な優等生コンビは卒業するまでは!と思っていたのでしょうね。
ある意味、希少価値なふたりです。

母は中学生のときに既にブリーチマニアでした。(笑
で、30代の時に白髪隠しの茶髪にすると、同じ保育所のお母さんから
「○○さんが髪を染めるなんて!」と驚かれたことがあります。
どういうキャラで映っていたんでしょうね。(笑
そんな大昔のお話です。


ローストビーフを作ろうとオージービーフを1kg買ってたのですが
なんだか面倒になってきて、久しぶりにチャンジョリム。
何度か作りましたが、ただただ醤油で煮るだけの料理なのでいつも画像が真っ黒。
今日はIXYのお陰で判別できるような画像になりました。

これは未平さんから教わったのですが、調味の仕方は人さまざまなようです。
一度茹でこぼしたり、お砂糖を加えたりするレシピも拝見したのですが、
かんたん未平流が私の性格に合ってるので、一切合財をスキップして作ります。

大きめに切った牛肉を鍋に入れ、青森にんにく10個、鷹の爪2本、そして醤油を
どばどば?と入れます。お酒も少し加えます。
煮立ったてアクが浮いてきたら取りますが、それも大雑把でいいでしょうね。
アクが取れたら味醂を入れます。好みによりますが、これも結構どばどば?と。
ことこと煮て、最後に万願寺唐辛子を加えました。
本来は韓国の青唐辛子を一緒に煮るらしいのですが、その代用品として
鷹の爪を入れて辛さを出しています。

いつもうずらの玉子を沢山入れるのですが、例のインフルエンザのせいか
玉子売り場から姿を消していました。
で、鶏卵を2?3分茹で、今日は一緒に煮込まないで煮上がった鍋の中に漬けて
味玉子を作りました。

韓国の保存食なのでしょうね。水が入ってないので結構日持ちがします。
お肉の繊維を裂きながら、熱燗でやるのが一番美味しいです。(笑
そうそう、スネ肉で作るのも美味しいです。


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
