2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
備前に行ってきました
おはようございます。
今日は一番の冷え込みだとか。足元ぬくぬくしてくださいね。


昨朝の番組を見てると、大滝秀治さんの葬儀後に萬田久子さんが
囲みインタビューを受けていて、その大滝さんの人となりを振り返って

「人生を丁寧にいったほうがいいですね。」

と自分に当てはめて言われていました。人生を丁寧に生きる。
ああ、そうだな、その通りだな。と、私も自分のことのように感じました。
私も萬田さん世代だし、人生50も過ぎれば、誰も紆余曲折あるわけで
大滝さんほど生きれるかどか分からないけど、この辺で人生を丁寧に生きる
ということは大前提なのかもしれません。

子曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。 六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。

いまだ天命を悟ってないヤツだけど。


-----------------------------------------


週末に岡山備前に行ってきました。
毎年のことだけど、やっぱり備前は暑かった。
今年は悪友もついてきた。随分前から連れていって~と。
でも、長男の大学の授業料と末っ子の入学金と授業料を今月納めるから
家計は火の車、何も買えないかもしれない・・・
「あんた、一体備前で何十万使うつもりやったん?」と大笑い。

先ず、私のお奨めのお店でご飯茶碗をひとつ買う。
私も幾つか買って、帰りに寄りますから置いといてもらえますか?
と言って名前を言うと、「いつもありがとうございます!」と店の方。
一年に一回なのに覚えてくれてるのが嬉しい。

それから友達は、お店を覗くごとに何か買うのです。
先は長いから、よく見て買いなさいよというのだけれど、いかんせん
この人、備前マジックにかかってしまったみたい。
火の車はどうするんだよ~~(笑

暑くて荷物の重さに耐えかねて、青空の元で飲んだビールの美味しいこと
最終地、備前会館で目の保養をして、来た道を辿りながら、また物色。
今回、カメラを忘れたので、ちっとも臨場感のないテキストのみです。^^;


fc1024.jpg

これは最後に寄ったお店の入り口付近に見つけて買ったもの。
立派な大きな急須に観葉植物が植えられていて、きっと蓋が割れて
しまったのでしょう。
普通なら、一万円はすると思われるますが、1000円でお買上げ。
友達にもステキな片口に植えられたものを買ってあげました。
観葉植物を抜いて、シクラメンを入れてみました。
備前のうつわって、花もグリーンもよく育つんですよ。
欠けた鉢や取っ手が壊れたマグなんかにハーブを入れて台所や窓辺に
置くといつまでも生き生きと育ちます。

さて、また忙しい日々が続きそうですが丁寧に日々を刻んで過ごします。
皆さんのところにも出没するようにします。不義理でごめんなさい。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



金環日食 大阪の空から
金環日食でしたね。皆さんの地域ではご覧になれましたか?
主人が朝早く出勤する時に、「もう少し欠けてきてる」というので
カメラを持って3階に駆け上がり、天窓から観察しました。
子供たちは用意周到で「観察グラス」を既にどこかで調達していて
それをカメラレンズにくっつけて撮影してみました。
コンデジの限界ショー。(笑



kinkan0521-1.jpg

kinkan0521-2.jpg

欠け始め。


kinkan0521-4.jpg

kinkan0521-5.jpg

ジャスト金環日食。


kinkan0521-3.jpg

これ天窓からの空ですが、にわかに掻き曇ってきましたね。


kinkan0521-6.jpg

kinkan0521-7.jpg

金環日食-終焉。曇って雲が出てきたのでグラスなしで撮影。


kinkan0521-8.jpg

グラスをあてて撮影するとこんな感じ。


kinkan0521-9.jpg

kinkan0521-10.jpg

子供が1階の台所から圧力鍋の蒸し蓋を持ってきました。
何をするのかと思えば、太陽にかざして金環日食の変化を観察。
蒸し蓋の穴は丸いのですが金環日食によって形が変化しているのが
分かるでしょうか?

3階から見ていると、ご近所さん達もわらわら集まって観察してて
みんなで大騒ぎな世紀の瞬間でありました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

人生がときめく片づけの魔法①
あれもこれもしないといけないのに、どれもこれも中途半端で全く先に進めません。
これよくあるんですよね。閉塞感っていうやつです。
仕事の案件をはやく進めないと、ブログも更新しないと、バレンタインのチョコを
作らないと等など、気持ちだけ焦るときは家の中の風通しが悪いような気がします。

カレン・キングストンさんの「ガラクタ整理」で過去に2度のガラクタ整理をしましたが
また元に戻ってるよね。(笑
少しずつ片づけてたのですが、またもや食器を大量放出したりしても、少々の事では
自分的にちっともスッキリしないのです。


konmari.jpg

某方に教えてもらった近藤麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」というのを
Amazonに注文しました。レビューの数も250くらいあったかな?

近藤麻里恵(通称こんまりさん)さんが言われるには片づけは祭りなのだそうです。
祭りだから一気にやる。そして祭りは一度だけで、しょっちゅうやるものではないらしい。
片づけ後のリバウンド率ゼロ。なので祭りは一回こっきり。

そして片づけにはステップがあって、先ず最初は衣類から。
詳しい本の記述は端折りますが、多分もう着ないであろう仕事用のシャツ・ブラウスは
まったく着ていないものも数着含めて、欲しいものだけ着てと処分をお願いしました。
しわになるからと何でもクローゼットに掛けるのもNGだそうで、きれいにたたんで収納。
そうすると、かなりの空きスペースができました。
コート、スーツ、着るかもしれないなんていうあやふやな衣類はこの際処分しました。
ゴミ袋に5個分。以前のガラクタ整理であれだけ捨てたのに、まだまだあったね~~

たった一つ捨てられないのが10年少し前に買ったイタリー製のジャケット。
パーティや格式ばった席用にと一目ぼれして買ったのですが、そんなパーティには全く
行くこともなく・・・一度も手を通してない上に、給料1ヶ月分の清水買い。(爆
しかも!もうきつくて着れない!誰かもらってください・・・(笑

朝の7時から3時位までかかり、ステップ①の衣類編は80%くらい片づけができたかな?
クローゼットも引き出し収納も嘘のようにスッキリしました。
こんまりさんのテキストだけではよく分からなかった衣類のたたみ方はYouTubeで見つけ
恐ろしいスピードでシャツ類がたためるようになり、たたんだのをくるくるまるめて
引き出しに入れると、2個の押入れ収納庫が1個で間に合いました。
実践されてる方もいらっしゃると思いますが、動画を貼り付けておきますね。





何度か練習すると、私でもプロのようになりました。
近所の仲良しおばちゃんがTVで見て、きれいにたためる下敷きのような物が欲しいと
かねがね言ってたので、おばちゃんちにデモンストレーションに行ってきました。
3秒でシャツをたたむ私を見て「もう、あの下敷き要らんわ!」って。
でも、精神状態かなりよくなってきましたね。
片づけが楽しいのもやはり、こんまりさんの魔法にかかっているようです。


次はいよいよステップ②の本編です。
それだって、以前のガラクタ整理で何百冊捨てたことでしょう。
私は月に大体4~5冊の本を買います。子供たちはそれ以上です。
うず高く積まれた本棚がどれだけ我が家にはあることでしょうか?
どう見積もっても2000冊の本がただ積まれてるだけのような気がします。
こんまりさんの本の片づけにもまた魔法が使われているようで楽しみです。
ちょっと今日は仕事して、明日は頑張るぞ!

スムージー連投の次は片づけ連投。(笑



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



あけましておめでとうございます
nenga1.jpg

皆様お健やかに新春をお迎えのことと思います。
本年も相変わりませず宜しくお願いいたします。


こやつ、25日あたりから風邪をひいてダウンしてしまいました。
よく風邪をひくねぇ・・・
極寒のクリスマスイブの夜にめずらしく脚をだしておでかけし、
日付が変わる頃まで呑んだくれておりましてね、きっとそれが
いけなかったのでしょう。
じょじょに風邪っぴきになり、悪寒が走り、30日頃まで寝込み
大晦日の朝の目覚めと共に復活しました。

慌てました。大掃除はいいとして、お節に間に合うのか??
まあ、間に合うわけもなく・・・(笑




ose1.jpg ose2.jpg ose3.jpg
ose4.jpg ose5.jpg ose6.jpg

画像は元日と2日目が入り組んでおります。


松前漬けを仕込んで数の子を塩抜きし、出汁とって煮しめを作り海老を酒煎りしつつ
昆布煮ながら、ごまめはレンジでチン。
後はお歳暮のハムと「大山鶏」のおじちゃんに頼んでおいた鶏ロールを貰いに行って
何とか格好だけはついたものの、忘れてました!黒豆!

大晦日に水に漬け、元日の朝に煮たのですが、今回圧力鍋を使いました。
前日の夜に水に漬けておいた黒豆(300g)と漬け汁2カップ、きび砂糖1カップ、醤油
大さじ1、塩小さじ2/3を圧力鍋に入れます。
圧が上がってオモリが振れはじめたら弱火にして1分加熱で火を落とします。
圧が完全に抜けたら出来上がり。漬け汁につけておくと豆が黒くなりシワも防ぎます。
ふっくら柔らかく糖分控えめの美味しい黒豆になりました。

私の使っている圧力鍋は大阪のメーカーで「ゼロ活力鍋」という名前がついています。
何故ゼロかっていうと、カレーとか肉ジャガとか、圧が上がったら火を切るから。
ようするにゼロ分で調理するからですね。ちなみにご飯も1分加熱の早業で美味しい。
世界最高圧2.44気圧だそうです。
なので、普通の圧力鍋は1分で炊けないかもしれないけど、こんなに簡単に出来るなら
これからは頻繁に使わないとね。

そんなこんなで、今年はもっと精力的に更新ができますように。宜しくお願いします。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

指輪の話
今日から暫く涼しいみたいで嬉しいですね。

金相場が凄いことになってるみたいで、近所の仲良しおばちゃんが
かねてから貴金属を処分したいと言ってて私に見て欲しいといいます。
先般、私がガラクタ整理の一環で金やプラチナを換金したのを知り
自分もそろそろ身辺整理をしておかねばと思ったみたいです。

女性なら身に覚えがあることと思いますが、まあ、出るわ出るわ。
中には騙されて買ったような高価な磁気ネックレスも。
相当重いので、これが全て金だったらとてつもない金額になりそう。
でも、きっと金メッキだと言うと、おばちゃんショック状態。(笑
大体おばちゃんが指輪をつけてるのなんて見たことないから、きっと
箪笥の肥やしになってたんでしょうね。
まあ、これは誰しも同じことかもしれない。

うちの母の形見と同じようなオパールの指輪も出てきました。
この世代はオパールを持ってる確率が高いよね。
これはいずれネックレスにすることにして、大事なものだけ残して
ほとんど処分に決定です。

yubiwa1.jpg

その大事な物の中にレトロなデザインのルビー?ガーネット?が出てきて
あまり可愛いので今度は私が食いつきました。
聞けば、娘時代に貰ったもので、ゆうに50年は経ってるといいます。
何年か前、ブロ友ぱんださんとアンティーク家具屋さんでデートしたとき、
とても素敵な縦長のターコイズの指輪をしてて、おばあちゃんの形見だと
言っていたのを思い出しました。
その時の話をして、こんな素敵なものは今はないから娘さんにあげた方が
いいと言ったんです。
でも、もしもの時は私にやると一筆書いておいてねと。(笑
そうこうしてたら、リングケースに入れておばちゃんが持ってきてくれました。
私、めっちゃ欲しそうな顔をしてたんでしょうね。いや、欲しい欲しい。(笑


yubiwa.jpg

しわしわの節くれだった手で失礼しますが、さり気ない感じの存在感です。
金の部分の刻印らしきものが潰れかけてて、判読できないな~と言ってたら
子供が接写してPCに移し拡大して、K18って書いてあるよと。
そのくらい古いものなんでしょうね。

生前の形見分けとして、大分の叔母に大島を貰ったりしてます。
もうみんな、そんなことを考えるような年代になってきたと思うと寂しいけど
またこれも順々に私の娘達にも繋がっていくのでしょう。
あ、このオカンはほとんど処分したんだった。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
