2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰してます
永らくご無沙汰しました。HAL生きてます。(^^)

このたび、脱サラしてネットショップを始めました。
その準備で夏より大わらわでした。
ここ2ヶ月ほどは近年にないほどよく働きましたね。
少し余裕ができたところです。
といいつつ、この食べ物ブログがいつまで存続するか
あやしいところですが。



kakutas1.jpg

kakutas2.jpg

kakutas3.jpg

今年のうちのデンマークカクタス。
通称「コンペイトウ」と呼ばれている品種です。
蕾が金平糖に似ているので名付けられています。
これが開くと普通のデンマークカクタスのように
少しゴージャスになります。

デンマークカクタスを翌年に沢山花芽をつけるコツは
4月頃に先のふた関節を手で左右に回しながら摘み取ります。
そうすると、摘み取った先に秋の初め頃に小さな蕾が
沢山つきます。今年は去年より充実してます。



1013goya1.jpg

デスクトップに1枚だけ残っていた画像がありました。
季節はずれなゴーヤチャンプルーですが、今月の初め頃まで生ったんですよ。
そして、まったく苦くないので珍しく皆が食べました。
家で育つのは小ぶりなので苦くないのでしょうね。
豆腐にゴーヤが埋もれてるけど・・(笑
隠し味は塩味に加えて、醤油とみりんを合わせたものを最後にふって
ひと炒めです。コクがでて美味しくなります。

放置しっぱなしが功を奏して今年はよく生りました。
来年はちょっと増やして頑張ってみようかな。(^^)



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




スポンサーサイト
おでん豆腐
aimaro1.jpg

ダンボールを隣り合わせに並べてもらって、アイが寝てるのに
毛づくろいし始めるマロ。
アイも気持ち良さそうなのでまんざらでもないんだろうけど。


aimaro2.jpg

終いに長い両手でアイの首をヘッドロックしながら舐めはじめ
あんまりしつこいので、この後必ずアイの逆鱗に触れるという。
バトルはシャッタスピードが遅すぎて撮れなかった。

マロはここ一ヶ月位でヒョロヒョロしてたのが肉付きもよくなり、
急に成長した感じです。さて、どこまで大きくなるかな?(^^



oden1.jpg

今季三度めの「おでん」。
ご飯作るのが周期的に面倒になると、いつも「おでん」です。(^^;
先日、おでんは何が好き?なんて話してたら、お姉ちゃんが
「たまご」と即答。

「お姉ちゃん、たまご好きやってんや?」と、不思議がる末娘。

最近、玉子を入れないのです。生協の玉子は新鮮で殻が
固いので殻を剥くとボロボロになってしまう。
そんなに好きならと1パック奮発したけど半分がボロボロ??
どなたか生協玉子を上手に剥く方法ご存知ないでしょうか?


oden4.jpg

昆布必須。


oden2.jpg

翌日のおでん鍋。
食べたい人だけ食べます。(笑
私の好きなハンペンが入らなかったので入れてみる。
出汁は沢山作っておくので翌日には足します。
小松菜は塩をふって熱湯をかけアク抜きしてお鍋へ。


oden3.jpg

このおでん豆腐が食べたいので出汁を沢山作るのです。
お皿にたっぷり出汁をはって、煮込んだ木綿豆腐を載せ、
鰹節、ねぎ、七味をかけていただきます。
たかが豆腐、されど豆腐。これ本当に美味しいんですよ。
機会があれば是非♪ 手抜きの一品料理になります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。