2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
クレソンのしゃぶしゃぶ鍋
kuresonnabe1.jpg

クレソンのしゃぶしゃぶ鍋

以前「飯綱に暮らして」の風流人さんからクレソンを送って頂いた記事を書きました。
その時に奥さまから「クレソンでしゃぶしゃぶをしました」というメールをいただき、
私もチャンスがあれば一度作ってみたいと思ってたのですが、今回念願かなって。

このところクレソン強化月間みたくサラダに付け合せにとクレソン三昧でしたが
やはり皆、辛味とクセが少し苦手なようで、大量のクレソンを見て一体これから何が
始まるんだろうと。(笑

クレソンはしゃぶしゃぶすると辛味もクセもなくなりますね。
病気療養中の兄もクレソンを前に眉間にシワを寄せてましたが「これ旨いな~」って。
子供達も食べる食べる。


kuresonnabe2.jpg

このお皿の倍用意してたのですが、すべて完食。
ちょうど築地・伏高さんから美味しい鰹節が届いてたので昆布とでしっかり出汁をとり
その美味しいスープにくぐらせました。
クレソンとしゃぶしゃぶ肉のシンプルさが余計に美味しさを引き立てたようですね。
機会があれば是非。






おまけ。

これは以前に作ったキムチ鍋。
デジカメで撮ったとき、間違って動画モードにしてたようです。
出てきたのでついでにアップしておきます。(オカンの音声つき^^;)

キムチ屋の友達に用事で電話すると、「配達行くよ~」って。
違う用事やったのに。(笑
遠いところを来てもらうので、お世話になってるご近所のおばちゃん達の分も頼み
この時もキムチ強化月間でしたね~

豚肉を炒めて取り出し、そこにキムチを入れて炒め、鰹節と昆布の出汁、酒を入れ、
豚肉を戻し、豆腐、豆もやし、キノコ類を加えてコチュジャンで仕上げています。
これも美味しかったです。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

実家のガラクタ整理でミキサーもらってきました。
土曜の昼から日曜日と2日間バタバタと実家と病院の往復でした。


sika.jpg
車中からの奈良公園の鹿(見えてないね。笑)

大阪への引越しが決まっていて、まさかの入院で少し焦ってしまったけど
いつになくHAL家軍団は皆お手伝いにやる気まんまん。
亡き母の遺品をそのまま沢山残したままだったので娘の私が仕分けます。
「それも捨てるよ、あれも処分するから。」と、指示する私に主人が、

「お前って結構薄情やな。」と言います。
母の遺品を処分することに少々抵抗があるようです。

母のものがなくなったって母との思い出がなくなる訳でもなく、この期に及んで
センチになってる主人が可笑しかった。
子供達はまるで宝物探しの様に色んなものを発掘して、母の手編みのものとか
沢山のパジャマとか持って帰ると言います。
子供達もまた大好きだったおばあちゃんの思い出に固執してるようです。
仕方ないので許可して、私はコート1枚とセーター1枚だけを持って帰りました。

私の学生時代のデザインの教科書や課題のファイルなどもそのまま残ってて
それは私に聞かずに処分する子供達。(笑
本当に昔の人は物持ちがいいようで、まるで時が止まってるかのようでした。
止まってる時は動かさないといけません。


食器棚の上の奥に箱を見つけ、開けてみると新品のミキサーとミルサーが。
イワタニのもので、まだタグもついていて使った形跡なし。
うちには20年近く前に買ったイワタニのミルサーがあるのですが、それさえも
このミキサーに比べたらよほどスタイリッシュです。
子供が面白がって型番なんかで調べてみたけど、イワタニのサイト上にさえ
載っていないくらい古いものらしい。
母は何十万もする無水鍋を突然買ったりする人だったので最新ミルサー付き
ミキサーを当時は欲しくて買ったのかもしれない。
持って帰っていいというので、これもまた我が家へ。


miki1.jpg
我が家のガラクタ整理で捨てたミキサーが、また復活。(笑
捨てたものの、バーミックスだけで事足りぬこともあったので、まあいいかな?
ボタンのパーツにレトロ感が漂ってますね。


miki2.jpg
沖縄の叔母からちょうど送られてきた沖縄タンカンと大分の叔母のキーウイ、
小松菜(ぱんださんはいつも小松菜ブレンドなのを真似て)でジュース作り。


miki3.jpg
やはりミキサーのほうが仕事が早い。(笑
小松菜もフレッシュフルーツと一緒だととっても美味しいです。


kaninabe2.jpg

kaninabe1.jpg
何か帰りに美味しいものでも食べてと言われたけど、昼夜外食続きで
主人も子供も家でのんびり食べたいらしいのでカニを貰ってきました。
やっぱり家で食べるとほっとしました。

そういえば、兄は2日間の絶食と流動物ばかりの味の無い病院ご飯ですでに
6キロ痩せてました。
一緒に出される野菜ジュースがこんなに美味しいなんてと笑ってました。
2日間絶食で6キロか・・・絶対無理だな。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ちゃんこ鍋と砂肝のオイル煮@こうちゃんレシピ
最近になってようやく理解したことがありました。
楽天のアフィリエイトを貼ってあるブログにいくと、自分が買おうと思って
検索したもの、楽天を利用してるお店からのメルマガで検索したものが
スライドショーのようにでてくるんですよね。

最初はやはり人気の商品なんだと思ってたのですが、ヴィーガンのお店
Natshellさんで女性用のガーゼのふんどしがあったので、どんなものかと
開いて見たわけです。
そうしたら、いつも覗くブログのアフィリにそのふんどしが現れてびっくり。
私が楽天のお店で見たものがシンクロしてる事に初めて気がつきました。
すごいよね。ここまで進化してるんですね。
というか、人の趣味を暴くのはやめてください。(笑
恐るべし、アフィリ。

アフィリエイトとは:
Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者が
そのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入
すると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。




chanko1.jpg
随分前に生協でちゃんこ鍋が出てたので注文したのですが、いざ商品がくると
その大きさにびっくり。昔のアルマイトの洗面器みたい。(これはステンレス製)
ちゃんこ屋さんでもこんな大きさを見たことがありません。おでん鍋になりそう。


chanko2.jpg
鶏団子は先に3分ほど茹でています。
そのお湯で一口大に切った鶏ムネ肉もさっと茹でています。
これは飯島さんが寄せ鍋作りで書かれてたのですが、こうすると
お鍋の中でアクが出ず、アクとりに追われることもなく、スープが
濁らずとても便利でいい方法ですね。
茹でたお湯は捨てずに、雑炊をするときなんかに利用します。

*鶏肉団子
ガラスープにパン粉をいれて鶏ミンチ、玉葱みじんと混ぜ合せます。
ふっくら柔らかな鶏団子ができます。
(ハンバーグの作り方と 同じような感じですね)



sunagimooilni.jpg
砂肝のオイル煮

私のレシピブログにこうちゃんをお気に入り登録しているのですが、
新着で届いたので作ってみました。

こうちゃんの元祖レシピはこちらから。

少しパンチが欲しかったので黒胡椒も加えました。
砂肝に塩をふって30分ほどおきますが、レシピ外に酒少々も加えると砂肝の
臭みが押さえられていいと思います。柔らかくふっくらと煮上がりました。

砂肝の処理ですが、砂肝はふたつの山がありますね。
それを真ん中で切り離し、山は包丁で真ん中に切れ目を入れています。
銀色の部分は煮たら柔らかくなるので捨てずにそのまま使いました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

三陸ワカメのしゃぶしゃぶ
新しい職場の女の子の一人が突然やめてしまったり、お母さんが倒れて
お休みの人がいたりして恐ろしく忙しい。
最古参お局嬢は何故かこのおばさんには優しい。
仕事には厳しいとは思うけど、最初に耳打ちをしてくれた人達が言うほど
情け容赦のない人でもないと感じる。
要はとらまえかたなのでしょう。妙に先入観を持って当るのはいけない。
今日も一日、この不出来な新入社員に対してくれて有難うと感謝をします。
齢五十にしてようやく人生を悟ったか?(笑



sakura11.jpg

仕事の帰り道。
いつもこの桜並木を通っています。
こっちは地下鉄へ続く道。
交差点を挟んで反対側は私鉄へ続く道の桜通りで何故か桜の木に提灯が
ブラブラしててロケーションが悪い。自治会かなんかの決め事なのかな?


sakura10.jpg

見上げて桜写すおばちゃんに高校生の不審な顔つき。(笑





syabu1.jpg

tomokeさんが三陸ワカメのしゃぶしゃぶが美味しいと教えてくれたので
我が家では珍しいしゃぶしゃぶ。
この間からこのワカメを見ると我が家のお姉ちゃんが異常に反応を示す。
そんなにワカメ好きだったのか。
四半世紀も付き合って同じ食卓を囲んでるのに全然知らなかった。
山盛りワカメを食べて身体の中がすっきりした感じ。


buri.jpg

最近見つけたお店のブリ半身を皮を剥いでもらってお刺身にしました。
こりこりしてて本当に美味。何と言う贅沢。半身1200円だけど・・・(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ゆで卵が綺麗に剥けた!
暫く暖かくて過ごしやすいですね。
植え込まないといけない木も放ったままだったので朝から土いじり。
お日様が当たると近所のおばちゃんたちもまるで啓蟄のように出てきて
声をかけてくれます。



kakigohan.jpg

この間、お正月の食材の整理をするのに牡蠣と帆立ご飯を作ろうとして
土鍋を捨ててしまったことを思い出し(土鍋の蓋に少しヒビもあったし)
圧力鍋で炊いたのですが、やはりおこげができませんでしたね。


okudonabe2.jpg

やっぱり土鍋一つはいるかな?なんて思い、無印で買おうとした矢先、
イトーヨーカドーに行った時に商品の入れ替えだとかでワゴンに値引き
商品が並んでいました。奥薗先生の「奥土鍋」発見。無印のと似てる(!)
「奥土鍋」はイトーヨーカドーと奥薗先生の共同開発らしいので普段は
まったく値引きなんてやってることはないのですが、よく見るとレシピ本
がついてないのでお安くしましたと但し書きが貼られてます。
でも値段がついてないので、キャットフードを買うのにレジに行った時、
「あの奥土鍋はおいくらですか?」と聞くと、わざわざ土鍋を持ってきて
レジでピッ!と通してくれました。

なんと半額以下です。
「でも、レシピ本がついていませんので。」と言われる。
そんなこと全然問題ございませんね。何で半額とかに弱いんでしょうね。


okuzono2.jpg

土鍋の下処理をしておでんを炊いてみました。
生協の玉子を茹でると殻が剥きにくいと書いたときに皆さんから色々な
アドバイスをいただきましたが、それ以後また剥けずにボロボロになり
再びannieさんからいただいたアドバイスが圧力鍋で茹でるというもの。

玉子のお尻に針で穴を開け、水1カップほどを入れます。
分銅が回ってから加圧1分、蒸らし3分。
その後、鍋に流水を当て安全ピンを下がったのを確認してから蓋を開け
冷たい水にとり、いつものように剥いてみるとご覧のようにツルツル。
これは目から鱗のすご技でした。もう一気にストレスフリーです。(笑


okuzono3.jpg

odentouhu.jpg

お決まりで翌日は残ったお出汁に木綿豆腐を入れて「おでん豆腐」です。
つゆだくに鰹節と青ネギ載せて七味を振って。


okuzono1.jpg

okuzono4.jpg

土鍋の下処理をしたにも係らず鍋肌から沁みてきたので、ご飯を2度炊き
目止めをしました。ブログに何度か遊びにきてくれたyurikoさんが炊飯器を
捨てて土鍋でご飯を炊く生活にしましたと言われてたことがありましたが、
おっしゃるように土鍋のご飯はかなり美味しいですね。
沸騰したら吹き零れない程度に火を弱めて10分、最後に火力を上げて20秒
で火を止め、蒸らし15分ほどでオコゲ付きの完成です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
