2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
食べるラー油でアーリオオーリオ
桃屋さんの「食べるラー油」が流行りだした時、何処も品切れ状態で
入手しにくいらしく、朝のめざましTVの街頭インタビューに答えて
「何処を探しても売り切れで、明日からどうしていいのか分からない。」
なんていうびっくり発言にマジですか?と耳を疑った。
そんなに毎日油を食べんでいいやんと思ったものです。

大阪ローカルでは流行の桃屋さんのものは何処にも置いていません。
SBのとか、ご当地ラー油とか色々試してみましたが押し並べて同じ味。
レシピブログさんでも様々な手作り食べるラー油が登場していました。

でも、もう飽きた。(笑

で、飽きた頃、桃屋・食べるラー油が店頭に登場?
今更なんだけど、一応試さないとね。元祖だから。

やっぱり同じような味だった。(笑




ra1.jpg

我が家では食べるラー油はあまり人気がないので桃屋さんので最後にします。
有終の美を飾って、長ネギとキノコの食べるラー油アーリオオーリオ風に。

ラー油の上澄みとオリーブオイルを足してフライパンで温め、長ネギとキノコを
軽く炒めてから茹でたカッペリーニを入れ、ラー油の具を足してひと炒めで完成。
旨い旨い?!焼きそばでも試してみたけど全く同じ調理方法。(笑
にんにくや唐辛子も一瓶に詰まっているから他になにも要りませんが、お好みで
茹で汁や塩コショウを足してもいいかもしれませんね。

土曜のお昼とか簡単に済ませたい時は便利かもね?また買うかな?・・・(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

海老と牡蠣のパエリャ
連休最終日ですね。バタバタしつつ、のんびりしつつ、あっという間です。

会社の閉鎖に(破綻に?)伴い、少し身体の療養に当てていたのですが、
かなりダラダラした生活になってしまっていたので、一念発起してとある
企業に履歴書を送っていました。
不況の折、たった1名の募集にかなりの応募があったようで、書類選考で
どうせ落とされるだろうと腹をくくっていましたが、面接に来て下さいとの
電話があり、面接の翌日には採用が決まりました。
齢五十にして奇跡が起きたもよう。(笑

もう引退時期かなと思ったりしていましたが、まだ仕事をさせてくれる場所が
あるのならひと踏ん張りしてみようかなと。
とても忙しい優良企業のようで、私にしかできない事案もあるようなので、
明日から少しワクワクしながら緊張しながら、新しい職場に向かいます。

この間、ブロ友さんの新しい職場への門出を祝ったばかりですが、その時に
お互い噛み締めた言葉、自分のスキルや過去への執着をクリーニングして
仕事が出来ることへの感謝を忘れず、ただ前向きに歩を進める。
これはお互い遠くに暮らしながらもいつの間にか共有していた考えです。
「セルフアイデンティティ ホ・オポノポノ」

ヒーリング系は苦手な人もいるかもしれませんが、この時空を超えた教えは
自分的唯一無二の癒しになっています。
左のAmazonのHALの参考書の最後にも私が読んだ本が掲げてありますが
今の状況を打破したい方がいらっしゃったらとても興味深いかもしれません。



sa1.jpg

旬は少し過ぎたものの鰤のいい柵があったので海老とお刺身にしました。
このお刺身盛りを最後にこの備前焼の大皿は見事に割れてしまいました。
少しヒビが入ってたんだけど、そこから真っ二つに。
多分もう生涯買えないだろうな・・・
ほぼ毎日我が家の食卓に上りました。今まで活躍してくれて有難う。(TдT)
食べた海老の頭、殻はチルドにとっておきました。


pae1.jpg

で、前夜の海老をケチって1人1尾しか当らなかったのはパエリャにするため。
なかなかこんな大きいお頭付きは貴重よね。どこかの外国の海老だったと。
実は最近頻繁にパエリャを作ってました。ようやく昔の感が戻ってきました。

このパエリャ鍋はパエリャ専用ではなくターク社のローストサーバーです。
薪ストーブなんかに入れてダイナミックに料理するために作られてるようで
作りがかなり丈夫です。使い込むほどにいい色になるのはDOと同じですね。
熱効率もよく、職人の技が光る逸品。きっと一生物になるでしょう。

*今日の材料(冷蔵庫にあるもの何でも)4人分
海老、牡蠣、新玉葱、アスパラ、しめじ、トマトスープ大さじ2、
海老殻とチキンのスープ(4カップ)、サフラン、白ワイン、ローリエ

?鍋にオリーブオイルと前日のお刺身の頭、殻を入れて中火にかける。
海老の頭を木ベラで潰して味噌をだす。
白ワインを半カップほど加え中火で煮詰める。更に水を1リットル加え
玉葱、ローリエを入れて煮詰める。
?煮詰めたスープをザルなどで濾し、塩で味を整える。
スープが熱いうちにサフランを加え色を出す。

サフランの処理、トマトスープの作り方はこちらから。

?パエリャ鍋にオリーブオイルを入れ、海老と牡蠣を入れ炒める。
海老の頭を木ベラで押して味噌を出し、海老の色が変わったら取り出す。
?その鍋に玉葱スライス、にんにくのみじん切りを入れ弱火で炒める。
トマトソースを加えて煮詰め混ぜ合わせる。
?米を振り入れて混ぜる。(米は洗わずそのままで。)
熱くした4カップのスープ、アスパラ、しめじを加え、中火で5分ほど
混ぜながら煮る。
?鍋を揺らして均等にし、海老、牡蠣を載せ、アスパラもレイアウトよく
上に並べかえる。
?アルミホイルをかけ弱火で15分煮込む。鍋底からパチパチと音がしたら
火を止め、10分間蒸らす。レモンをかけていただきます。

端折って書いたのであってるかな?(笑
とにかく、米2カップ、トマトソース大さじ2、スープ4カップさえ覚えておけば
なんとかなるようです。


pae2.jpg

パエリャはおこげが身上ですが、この日も美味しいおこげができました。
真ん中の怪しげな香草ぽいのは水栽培していた人参の葉っぱです。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



【蓮水カノン】1日7秒で世界最速ダイエット体験!読者モニター大募集!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ベビーラッシュ♪とボンゴレ!
九州のうんと歳の離れた友達Kちゃんから無事に女の子を出産したと
連絡がありました。桜島での結婚式を覚えて下さってる方もいるかな。
子供というのは欲しくてもすぐには授からないものだとKちゃんを見てて
思ったものでした。
二人で西宮の越木岩神社へ行ったり、子授けアイテムを探したりした。
本人達も病院に行ったり環境を整えて頑張ってました。
まだ機が熟してないのかもと思ったりしたけど、可愛いかったKちゃんも
既にアラフォー、事は急いだのであります。

うちの子供たちはお願いされてもないのに好き勝手に名前を考えてた。
うちの三女になるはずだった名前すら候補にあがって、おいおい君らの
妹じゃないからね。(笑
賢明で優しい旦那様が考えてくれるよ。

そんな折、ブロ友さんも赤ちゃんを授かったとのメールが。Wおめでた。
自ら産み出した尊い命の火をいとも簡単に消してしまう事件の多い中、
このお二人は本当に長く命と真摯に向き合っていました。
子育ては険しい。だけど、その加護は何倍にもなって母の宝と成りえる。
この先も恙無く賢い大きな母として切磋琢磨をしていただきたいと、この
老媼は願っております。

おめでとう!



Vongole.jpg

ご飯を作る気力がなくて昨夜は生協から届いていたアサリと春キャベツで
簡単ボンゴレビアンコ風。

?鍋にお湯を沸かす。
?適宜に切った春キャベツを湯にさっとひとくぐりさせザルにとっておきます。
?そのお湯は捨てないで再び沸騰させてから塩を入れパスタを投入。
1分したら火を止め蓋をし、パスタの袋に記載してある茹で時間までおく。
(世界一受けたい授業のパスタの茹で方ね。)
?その間にフライパンにオリーブオイルを入れて大蒜、鷹の爪を弱火で炒め
香りがたってきたらアサリ、白ワインを加え蓋をして中火にして加熱します。
アサリの殻がが開いたら火を止め?のパスタとパスタの茹で汁?のキャベツ
バター、バジル(パセリ)を加え火を強めて絡ませます。黒胡椒もガリガリ。
落合シェフがいつもいうバターと煮汁が乳化したら完成。

画像が1枚だけだったのでドロップシャドウかけてみた。
そのくせお洒落になりきれてないのは不徳の致すところでございます。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

牡蠣と帆立と長芋の生クリームグラタン
暖かい大阪も寒さが衰えませんね。相変わらずアイとマロは猫だんごで仲良し。
そういえば、兄が夏より久しぶりにマロを見て「お前んちの猫達は何でこんなに
デカくなるねん!」と驚愕しておりました。
マロ7ヶ月で4.5キロオーバー。飼い主に似るのかなあ。カリカリだけなのにね。
この間主人がマロに話しかけてました。
「マロ、お前には期待してるからな。」
何の期待やのん?と聞くと、手足が大きいからアイより大きくなりそうだとの事。
そんなオヤジの妙な期待を背負って今日もマロは階段ダッシュで鍛えています。



kakigura2.jpg

kakigura1.jpg

牡蠣と帆立と海老と長芋の生クリームグラタン

お正月にお客さんも来るからとお刺身やお鍋の材料を生協で沢山注文してて
それが冷凍室にひしめきあっていました。
毎日のようにお刺身やお鍋をしていたら末娘が、「いい加減にハンバーグとか
ガツン系を食べたい!」と言い出しました。
さもありなん(笑)長芋もまるまる一本手付かずなのでグラタンをすることに。

*作り方
?長芋は7?8ミリ厚さのいちょう切りにしてコンソメスープ、塩少々でさっと
煮てからグラタンの器に並べます。
厚めにスライスした玉葱をオリーブオイルで炒めて長芋の上に載せていきます。

?牡蠣は塩水で洗い、帆立の貝柱は半分に切り、海老共々小麦粉をはたきます。
それをオリーブオイルで炒め、焼き色がついたらお酒少々をふります。
長芋を煮たコンソメスープを加えます。

?そこに生クリームを1パック加え、沸々してきたらお味噌を少量溶きます。
味を見て足りなかったらお塩少々加え、胡椒をふります。

?長芋、玉葱を載せた上にこれをかけ、ゴーダチーズを載せてオーブンへ。

長芋を煮てとろみが出たコンソメスープと牡蠣や帆立にはたいた小麦粉だけで
とろみがでます。これもまた優しい味に仕上がりました。



ebigura2.jpg

ebigura1.jpg

海老とジャガイモとショートパスタのグラタン

これは去年12月に作ったグラタンなのですが、これも冷蔵庫にあるものだけで
作ったものです。
去年放送された「世界一受けたい授業」でパスタの」茹で方を科学していたのを
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。お湯を沸騰させて塩を入れて
1分茹でてから火を止め、あとは蓋をしてパスタの袋に記載してある茹で時間迄
置いておくというもの。ちゃんとアルデンテに仕上がるというエコな方法です。

ショートパスタでもできるかなと試しにやってみましたが、これも大丈夫です。
面倒なことがひとつ減って色々同時進行なときは一口火も増えて便利ですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

100円パイレックスでラザニア
maro_20091026095620.jpg 仔猫のマロが我が家にきて4ヶ月になりました。

5月生まれだと思うので生後5ヶ月オーバーか6ヶ月くらいでしょう。
片手に載るほど小さくて、歩くのもよたよたしておぼつかなかったのに
体重も3.5キロになり、先住のアイさんにちょっかい掛けては逆鱗にふれ
とんでもないバトルが始まるほどのヤンチャぶりです。

そのマロは何とお姉ちゃんの羽毛布団におしっこをしてしまいました。
夜中に目覚めたお姉ちゃんは後始末に追われ、おしっこまみれマロは
お風呂で洗い流し、大変だったみたい。(笑
もうそろそろ手術せねばね?家中の布団がおしっこまみれになる前にね。



piza1.jpg

日曜日のお昼にピザを焼きました。

強力粉に薄力粉を少し混ぜてクリスピーな生地にして、
バジルソースとケチャップを混ぜたソースを塗り、アンチョビ載せて。
去年作ったアンチョビを夏までに消費しようと思いながら、
大量に作ったものだからなかなか減りません。
生のまま食べてみたけど、まだいけるみたい。(笑


rabiori.jpg

↑のピザ画像とあまり変わらぬ色目のラザニア。(^^ヾ

家の近くに大きな酒販店があるんだけど、パスタ系はほとんど揃い
結構便利なんです。
冷凍してた挽肉でミートソースもどきを作り、ホワイトソースと茹でた
ラザニアを交互に重ねて最後にチーズを載せてオーブンで焼きました。

そのラザニアの器はというと。

日曜日、小学校のバザーだったのですが、先般のガラクタ整理より
物を増やさないと決めたのでピザ生地を発酵させてる合間にチラッと
覗くだけ覗くと、かなり大きなキャセロール(?)を発見。
バザー品はほとんど売れてるのに、これだけポツンとありました。
取っ手がついてるので、店番のお母さんに「オーブンでもいける?」
と聞くものの「さあ、どうでしょう?」というお返事。

箱がない妙な包装なので底面が見えづらいけど必死に判別すると
パイレックスの文字がありましたね?
その下にオーブン、レンジ対応ともある。しかも100円って!ww
うちにも蓋付きのキャセロールがあるのだけど、それよりも形状が
古い感じ。結局使わないで大事にしまってはったんやろね?
これだけ大きかったらケーキも焼けそうですよ。焼かないけど。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
