2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
土曜から飲んだくれてます。
冷凍室の扉が開かないほど詰まってる食材を何とかするべくこの休みに
宴会するかってことで、最近はまってしまったお酒でおうち居酒屋開店。
チルドの食材は掃けたけど、冷凍室がまだまだ混乱状態。
どうしてこう計画性がないんでしょうね。生協のご利用も計画的に。(^▽^;



sake1.jpg

いずれもサントリーが販売元のお酒です。左は茉莉花(ジャスミン)焼酎。
ジャスミンの芳香と少し甘い口あたりがとても飲みやすくしています。
ジャスミンティーが好きな人ならばぐいぐいいってしまうので危ないかも。
右はスカイウォッカのシトラス版。これもシトラスが香って37度もあるのに
ついつい飲みすぎる危険なお酒。最近このスカイウォッカは人気急上昇。


osake2.jpg

お正月用に買っておいた一ノ蔵の超辛口。
日本酒好きですが甘いのはかなり苦手。超辛口くらいでちょうどいいですね。
といっても、そんなに辛くはありません。


satuma.jpg

これは兄が来たときに一緒に酒屋さんで選んだもの。
最近兄は身体を案じてか焼酎党になってて、案じるなら飲まなきゃいいのに
あえて36度もある原酒を購入。
原酒というのは蒸留したものに一滴の水も加えていないもので旨みと香りが
詰まっています。かなり美味しい焼酎です。ボトルは陶器製で蓋もあるので
4合くらいのお酒を寝かすのにも利用できますね。


aisu.jpg

自家製アイスバイン(この日は豚もも肉で。)に自家製オリーブの塩漬け。
そうそう、我が家にオリーブの木が一本増えました。
2本はベランンダにあとの2本は外に。これで少なくとも2本は梅雨時の風雨を
免れることと思います。水遣りを忘れないようにしなければね。
アイスバインの作り方はこちらから。


hitimi.jpg

先日田舎から送ってきた椎茸の記事にnoriさんが七味醤油を塗って焼くのが
一番好きとコメントをくれたので早速。
手抜きして塗らないで減塩醤油と七味をかけてオーブントースターでホイルに
包んで焼きました。途中でホイルを開いて焼き目をつけて。
一緒にバター醤油バージョンを作ったんだけど七味の方が美味しかったです。


horumon.jpg

鶴橋で買ったホルモンが残ってたので自家製焼肉のタレで焼きました。旨い!
そうそう、鶴橋のホルモンは100g100円というとんでもない値段でした。
焼肉のタレの作り方はこちらから。


karayuzu.jpg

自家製柚子胡椒で作った手羽元の塩唐揚げ。
柚子胡椒たっぷり入れて塩とお酒だけで味付け。強力粉と片栗粉ブレンド。
香りはいいんだけど、青唐辛子のピリ感が飛んじゃった感じ。残念。
柚子胡椒唐揚げの作り方はこちらから。


hotate.jpg

これもお正月用のホタテが残ってたのでバター醤油焼きに。


kama.jpg

鮪のカマの塩焼き。
30センチほどもある大きさでグリルにかつかつに入りました。
食感はやはりお肉みたいですよね。一枚をみんなでワイワイつつき。(笑


kakimarine.jpg

蒸し牡蠣のマリネ風。レモンと塩、オリーブオイルで。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

料理しなくていい我が家の酒の肴。
末娘が大学の友達の下宿でたこ焼きパーティをやるのだと出かけて行きました。
その友達はもちろんご飯も自分で作り、お弁当も持ってくるのだそうです。
君にはそんな生活ができるか?と聞いたところ「無理!」と一言。
やろな?この母はちいと甘やかして育てたかもしれない。
部屋の片付けはお姉ちゃんがやるし、本人が唯一するのは冷蔵庫を開けて
自分用のカルピスを作ることぐらい。そのくせ、今日のご飯は何?と毎日うるさい。
いいのかこれで?!まあ、今更何を言っても馬耳東風。
将来、家族で毎日晩ご飯食べに来たらどうしようよ?(笑


ネタ枯渇中なので酒の肴特集でも。

イベリコ豚のガツ。
ガツというのは胃袋のことです。
塩味控えめなので、塩と胡椒をガリガリやるとちょうどいい感じ。
神戸「伍魚福」の商品。ここのは何でも美味しい。

ままかりの酢漬け。
これは昔から大好きですね。これも「伍魚福」。
大阪では生のままかりを入手できないですね。残念。
胡瓜と若布と一緒に酢物にしても簡単便利。

mooさんから教わった人参といかくんのマヨネーズ和え。
ちょうど太いいかの燻製があったので、それを裂いて塩胡椒少々プラスして
千切りした人参と和えました。
やはりり今頃の人参はすごく甘い。超カンタン酒の肴になりました。
mooさんありがとう! て、子供が先にどんどん食べていく!

銚子産のイワシの油漬け。
日本版のオイルサーディンです。
ここに太い唐辛子が2本も入っていてかなりのピリ辛。
これ、かなりイケます!
前も載せましたが、油を切り、お醤油少々をかけてグリルで缶ごと焼きます。
仕上げにレモン絞ってもいいし、山椒粉をふっても美味。
以前のオイルサーディン焼きはこんな感じ。

今期初の水茄子の浅漬け。
やっぱり美味しいね?水茄子は少し切れ目を入れて手で割るのがお約束。

南イタリアのサラミですと?(笑
イタリアの何とかという方となとりが共同で作ったというもの。
キャットフードみたいに個包装になってるのも嬉しい。
このサラミはジャンクな味がしません。(と、自分の舌を信じている・・)
細切りにしてサラダに入れても美味。

土佐の酒盗。
ご存知、カツオの腸の塩辛。
甘口なんていう表記があるけど、当然だだ辛いです。
スーパーの鹿児島物産展とかに遭遇すると、鹿児島の酒盗になります。
これは高校生の頃から好きで、兄がこいつ絶対酒飲みになると。
不幸にも当たってしまった。
我が家の末娘も白いご飯にのっけて食べます。酒飲みになるやろか?

皆さんご存知ですか?
ピンク色のめちゃ乙女ちっくなビンに入っている濁り酒。
北欧で大人気!と書いてありました。映画「SAYURI」のせいかな?
中身は乙女酒ではなくキリッと辛口の純米濁り酒です。

「広島国税局清酒鑑評会」「純米」「燗酒」部門金賞受賞酒であります。
美作(みまさか)の純米酒。御用達酒屋のおばちゃんのお奨め。
冷やしても美味しいし、燗をしても更に美味しいという優れもの。
お酒を辞めたいのに辞めれないのはこの奥の深さにあるのですね。
只今、体重↑上昇中!(悲


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
