2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
マカロニとズッキーニの簡単豆乳グラタン
823semi.jpg

朝、植木に水遣りをしてたら、「みみみみみっーーーー!!!!」
耳を劈く大音響がして心臓が止まりかけました。
何と、ボトルパーム(とっくり椰子)に蝉が止まっていたのでありました。
小さな木陰で一休みしてたんでしょうか?
水をかけるなって蝉に怒られたような感じでしたよ。

今年は例年に比べて蝉があまり鳴いていませんね。
子供達が小さい頃は朝から煩いくらいの大合唱だったのにね。
そもそも地面というのがなくなりました。
みんなアスファルトに覆われてしまって。
蝉は6年も土の中にいて、地上に出てからは一週間の命。
これだけでも諸行無常なのに、都会から蝉は居なくなるのでしょうかね。




823gura.jpg

マカロニとズッキーニの豆乳グラタン

*この日の材料
鶏肉(一口大に削ぎ切り)、玉ねぎ、少々固めに茹でたマカロニ
ズッキーニ(5ミリ幅の輪切りにして焼き冷凍しておいたもの)
豆乳、小麦粉、バター

①鍋にバターを入れて熱し、鶏肉、玉ねぎを入れて炒めます。
小麦粉をふって炒め合わせ、豆乳を加えて混ぜながら煮立てます。

②マカロニ、ズッキーニを加え、塩、コショウで味を調えます。

③耐熱容器にバターを塗り②を盛り付け、シュレッドチーズをのせ
オーブントースター(我が家はグリルで)で焼き目がついたら完成。


ズッキーニが飽和状態になってグリルして冷凍してたのですが、
冷凍しても食感はあまり変わりませんね。
でも来年はもう育てないかも?何せベランダを占拠します。
足の踏み場がなくなって洗濯ものを干すのに一苦労しました。(笑



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

蒸し鶏と長ねぎのスープ
大阪にも寒波襲来ですね。
風邪なんだか、鼻炎なんだか、鼻からポタポタ雫が止まりません・・・(笑
そのせいかノロウイルスが猛威をふるってるようで、お手洗いに行った後は
しっかり手洗いをするようにと言ってましたね。
あのノロウイルス一家全滅事件は思い出しても身震いします。(^∇^;
皆さんもどうぞお気をつけて。




namahamusalad.jpg

クラッシュポテトと焼きハムのサラダ

以前も載せましたね。
ジャガイモは皮を剥いて4等分にして、被るくらいの水で茹でます。
茹で上がったら強火にして塩とオリーブオイルを加え木ベラで潰します。
更にオリーブオイル少々を回しかけざっと混ぜて火を止めます。
温めたフライパンに粗く切った生ハムを入れて炒め片面がカリッとしたら
器に盛り付けたジャガイモに散らします。お好みで黒胡椒もガリガリ。

冷蔵庫の生ハムは賞味期限ギリギリだったので思い切り使ってますが、
こんなに載せないでもいいと思います。(^∇^;
ハムの塩気とジャガイモのみのプレーンさが末娘には大好評です。




musinegi.jpg

蒸し鶏と長ねぎのスープ

先日も載せた蒸し鶏をまた作ってサラダなんかに使ってましたが、
残ったものを汁ごとチルドに保存し最後に汁ごとスープにしました。
(冷蔵庫保存は3日限度ほど)

*蒸し鶏の作り方(2枚の分量)
鶏肉(私はムネ肉で)2枚は鍋に並べて葱、生姜、昆布、酒・水/各50cc
を入れフタをして強火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分。汁に浸けたままで冷まします。

蒸し鶏はスジにそってピリピリと手でむしっていきます。
鍋に蒸し鶏を作った汁と一緒に入れ、水を足して火にかけます。
ここでコクが足りないようならガラスープを加えます。
塩コショウで味を整え、長ねぎを加えてさっとひと煮立ちします。
火を止めてからレモンの輪切りを入れて完成。
レモンは煮ると皮の苦味がでるので、スープに香りが移る程度に。

レモンの香りと澄んだスープがマッチングしてとても美味しかったです。
寒くなってきたのでスープやお味噌汁が必須になってきましたね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

雪の降る日のクリームシチュー
近所のおばちゃんに頼まれていた包丁を研いで持っていくと何だか思案顔。
私の仲良しおばちゃんの改装に伴うガラクタ一気整理に触発されたようで、
大きな食器棚も大きなレンジ台も小さくしてスッキリさせたいと言うのです。

台所に踏み入ると、全てのものがむき出しになっていて、以前の様相とは
かなり変わっていました。
使い勝手が悪いからとワゴンなんかを買い足すと、更にものが増えて行き、
どうも悪循環になってるようです。
自称ガラクタ仕分人は、食器棚の引き出しやシンク上の戸棚をチェックして
徹底的にガラクタ整理、ものを捨てることを勝手に決めました。(笑

先ず、食器棚の中のものを全て出して、使わないもの、古いものを処分して
箱に入った大事に取ってある新しい食器と交換し、シンク下、シンク上のもの
使うか使わないか聞きつつ、ほとんどを処分。
食器棚も大きいと言わないで、飛び出たものを収納するスペースに。
そうすると、ワゴンも要らなくなって解体。
4時間程かけて、ものの配置を変え、何とポリ袋6袋分のガラクタが出来上り
おばちゃんだけじゃなく、こっちまで驚いてしまった。
台所ひとつにもこんなに沢山のものがひしめき合っていたわけです。

スッキリと広くなった台所に、おばちゃんのスッキリした笑顔。
「あんたが居てくれて本当に良かった」って。
あとは私がスリムレンジ台を探して完結の予定です。
今度、お礼にご飯を食べに連れていくと言うのを丁重にお断りしてガラクタの
中から発掘したこれを戴いてきました。
おばちゃんにとっては要らないもののようで、私にとっては宝物のようです。

↓↓↓


kiriko.jpg

手作りの上海切子。
かなり大きくて、青色に写ってるけど本当は緑色に近い素敵な色合いです。
ブランドのクリスタルのワイングラスも発掘したのだけど、それは末娘さんが
お嫁に行く時に持たせるそうでくれなかった。(笑




iizima1.jpg

飯島奈美さんの「雪の降る日のクリームシチュー」

作り方を載せようと思ったのですが、よくよく考えるとアカンかもって。(^∇^;
←詳しくはHALの参考書にもある「LIFE2」にて。
ほうれん草、白菜、マシュルームが入っています。絶品!


suuny.jpg

サラダ野菜を生協で多目に注文してしまって飽和状態になっていたので
大きなサニーレタス一株をちぎって、塩を少しふって暫く置いて水気を絞り
白胡麻、胡麻油少々で和えただけ。
大きなレタスがほんの少しになってしまいました。簡単だけど美味しい。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

空芯菜とレッドカレー
明日久しぶりに会う友達から昨日携帯にメールがありました。
しかも英語で・・・

The year's at the spring and day's at the morn morning's at seven.
The hillside's dew-pearled,the lark's on the wing,
the snail's on the thorn,God's in His heaven…
All's right with the world.
↑訳すと「蝸牛枝に這い。神、空に知らしめす。すべて世はこともなし。」上田敏訳



「蝸牛枝に這い。神、空に知らしめす。すべて世はこともなし。」

このブログのサブキャッチですが、イギリスの詩人ブラウニングの「春の朝」
という一節からとってあります。
で、私が元々ブラウニングを知ってたのかというとそうではありません。
このフレーズは外国人作家、日本人作家が好んで使ったという経緯があり
私の好きな作家の本にこのフレーズが登場したのをきっかけに調べてみると
まさにブラウニングの「春の朝」だったのです。

彼女は私のブログのキャッチを見て「赤毛のアン」ですか?とメールをくれたので
「赤毛のアン」にも出てくるの?と返しましたが、早速調べてみると「赤毛のアン」の
最後にアンがこのフレーズをそっと囁くとなっていました。

なるほどね・・・賢明な友達に感謝して・・・勉強になりました。

「春の朝」プチ知識の巻でした。




kusinsai2.jpg

生協から空芯菜が届いたのでいつもと違う炒め方を「こうちゃんレシピ」から
探してみました。(私のレシピブログにブックマークしてあります。)

チキンと空芯菜の中華炒め

材料(2?3人分)
鶏もも肉 1枚(半分にカットして1cm厚のそぎ切り・塩コショウで下味)
(私は鶏ムネ肉を使っています。)
空芯菜 1束(5?程度にカット)
サラダ油 大さじ1
(合わせ調味料)
粉末鶏ガラスープの素 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
酒・水 各大さじ2
おろししょうが 少々
片栗粉 小さじ1

*作り方
サラダ油をひいたフライパンを熱して鶏肉を炒めます。
焼き色を付けながら完全に火を通しましょう。
鶏に火が通ったら空芯菜を加えてざっくりと油を回すように炒めます。
油が回ったら時間を置かず合わせ調味料を混ぜながら回しかけて炒めます。
全体にとろみがついて味が回ったら出来上がり。炒めすぎは禁物。

片栗粉も全部合わせてしまうので簡単ですね。
生姜の香りが立つ優しい味の空芯菜炒めになりました。



redcurry1.jpg
 
タイ料理ついでに水茄子入りレッドカレー

これは「Woh Hup」のビン入りレッドカレーのペーストを使っています。
空芯菜でも使った鶏ムネ肉を適宜に切り玉葱と炒め、黄色ズッキーニ、
水茄子、赤パプリカを加え、レッドカレーペーストを入れて炒めます。
ペーストが満遍なく合わさったら水とココナッツミルクとをいれて
コトコト煮て完成。
味にもひとつインパクトがなかったので更にナンプラーを少し加えると
味が引き締まりました。

久しぶりに食べたレッドカレーは美味しかったです。
もう少し辛くてもいいくらいですが、それでも長女はハーハー言って、、
可哀想に。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

きのこと野菜のクリームシチュー
気分だけはとってもせわしくなってきましたね。
取り残してる案件をさっさとやってしまわねば年を越してしまうよ。

maromaro.jpg

マロもそのうちの一つ。
病院の都合で明日に手術が決まりました。
男の子としての最後のショットです。(笑) 何事もないように。




si_20091110080215.jpg

きのこと野菜のクリームシチュー

毎度おなじみの簡単クリームシチューです。
先々週だったか、鶏のささ身が1kgパックで届いていて、消費しないまま
持ち越していました。ささ身ってレパートリーが限られてる感じしますよね。

冷蔵庫にある野菜、この日はジャガイモ、人参、玉葱、キャベツにシメジ。
シメジ以外は小さめに切っておきます。鶏のささ身も一口大に。
シメジは石鎚を切り落とし小房にわけます。

温めたお鍋に油をひき、玉葱を炒め甘みが出てきたらささ身も加えて
色が変わったら他の野菜を加えて軽く炒め合わせます。
水を入れ、煮立ったら野菜ブイヨンを加え(コンソメやガラスープでも)
野菜が煮えたら弱火にして生クリームを入れひと煮立ちさせます。
小麦粉を茶漉しかなんかで振るい入れ(コーンスターチ、米粉の場合は
いったん水やお湯で溶いてね。)とろみをつけます。
最後に塩コショウで味を整えて完成。

具材が小さいのであっという間に出来上がります。
その時にある素材で簡単にできるし、優しい味に仕上がります。
常備の豆やこれからの季節のカブを入れてもいいでしょうね。



sasa.jpg

鶏ささ身のチーズ入りフライ

ささ身はスジを取り除き、叩いて平たくします。
お酒を少しふり、塩コショウ。
四角いとろけるチーズを半分に切り、ささ身の形に合わせて
2枚を載せ、もう1枚のささ身で挟み、衣をつけて揚げただけ。
ささ身2つで立派なカツができたね?お財布にも優しい。

時間が経ってぜんぜんとろけてないけど。(笑
できるならアツアツでどうぞ。我が家はヘルメストンカツで。



suke.jpg

来ましたね?辛子明太子作りの季節が。
今見たら、今年の2月に明太子作りの記事が載ってますね。
助惣鱈の旬は11月?2月だったと思います。
なるべく大き目の生たらこで作るほうが美味しい食感に仕上がります。

またしてもしつこく鮮魚売り場のお姉さんに聞いてみる。
「生で食べれる?」
「生で食べるんですか??」
奥の魚を捌いてるおじちゃんに聞きに行きはりました。
「煮付けにするかお鍋に入れるそうです。」

どんな生鮮市場であろうとも「生食でどうぞ」なんていう所はありません。
で、聞き方を変えてみる。
「これ今日入荷して、捌いたもの?」
「はい、樽にいっぱいの鱈が入荷しましたけど・・・」

もうこれ以上問い詰めるのは不審者になるので辞めておきます。(笑
寄生虫予防のため、いったん冷凍室に入れて凍らせておきます。
この続きは後日にでも。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
