2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ブロッコリーのお浸しと子大豆もやしのナムル
おはようございます。
少し更新ができずにいたら広告入りましたね。
バタバタしっぱなしで、いえ、これからもバタバタはきっと続くのですが
出来る限り更新していきたいと思っています。でも二足の草鞋は無理かな?
あちらのブログは否応無しに更新していかねばならないとのお達しなので
こちらで姿が見えない時は、あちらを覗いてくだされば多分おりますので
どうぞよろしくお願いします。

3.11が過ぎました。
3.11は私にとって兄の手術と重なるので永遠に忘れることはないですが
当時、温かいコメントをたくさんいただいたことも忘れません。
いつもロムしてくださっている方々にも感謝いたします。
兄は長く壮絶な抗がん剤治療を終え、先日職場に復帰しました。
一年間の長きに渡ったので、体力がついていかないようです。
食べることもままならないので、余計かもしれませんね。
そうでもない方もいらっしゃるでしょうが、男と言うのは女と違って
家の中のことをする訳でもないので、小まめに身体を使わないものだから
一年間のハンデはかなり応えているようです。
もう仕事をしないでもいいような歳ですが、本人いわく「このままだと心身
ともに腐っていく」ような心持ちだそうです。(笑
いただいたご厚情に感謝して、身内としてもフォローしていきたいですね。
ありがとうございました。



fc0321.jpg

以前より少しヘルシー家になったので載せるほどのレシピもないのですが
ここ頻繁に作っている簡単なものをふたつほど。


《ブロッコリーのお浸し》

畑のおじちゃんに今にも花が咲きそうな、末娘の顔の2倍ほどありそうな
ブロッコリーをいただきました。
最近、新種で細長いブロッコリーがありますね。あんな感じです。

①ブロッコリーは固い根元を1センチ程切り取り、茎はピーラーで薄皮を
剥ぎます。そして食べやすい大きさに包丁で割ります。
花の部分も小房に切り分けます。
②熱湯を鍋に沸かし、お塩少々。茎を入れて10秒、その上に花の部分を
入れて15~20秒、ザルにとって広げて冷まします。
(余熱でしんなりするので少々固めに茹で上げます。)
③鰹節でとった出汁とお醤油、鷹の爪を合わせてジップロックやポリ袋に
入れ、冷めたブロッコリーを入れて封をし冷蔵庫で半日~一日置いてから
いただきます。

少し、甘さも入れたい場合はみりんや砂糖で調節してください。
市販の出汁醤油を希釈しても、余った麺つゆで作ってもOK。
なるべく薄味で仕上げたほうが美味しいですね。

ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、Eを多く含むほか
カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル、食物繊維も豊富です。
「タイム」紙の「もっとも影響力をもつ25人の米国人」に選ばれた、かの
アンドルー・ワイル先生がその著書の中でも毎日食べたい食品としても
上げられていました。
(これあっちのブログにも書いています。^^ヾ)



fc0321-1.jpg

《子大豆もやしのナムル》

最近、日曜日に生協のお店に行くようになり毎回子大豆もやしが買えるので
(個配ではたまにしかないのよね。)
頻繁に作っています。

材料:子大豆もやし
【ヤンニョムジャン】
長ネギの白い部分みじん切り、下ろしたにんにく、ゴマの半擦り、胡麻油
一味唐辛子少々、てんさい糖少々、薄口醤油、塩   

鍋底から1~2センチくらいに熱湯を沸かし、洗った豆もやしを入れて蓋をし
数十秒~1分程、途中で上下を返して蒸し茹でします。
ザルにとってお湯を切り、広げて冷まします。
余熱でしんなりするので、少々固いくらいがいいと思います。

子大豆もやしの熱がとれたらヤンニョムジャンで和えてできあがりです。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ほうれん草と松山揚げのおひたしオンザテーブル
昨日は仕事の関係で高麗橋まで行ったのですが、難波にマルイができてて
びっくりしました。開業2006年らしいですが、そんな前からあったの?
もう浦島太郎状態です。(笑
この辺は数年前まで仕事で四六時中来てたのに、知らぬ間にマルイとかね。

そんな感慨に浸っていたら、携帯が鳴ってまた兄が入院したのだそう。
この頃調子が悪いって言ってたけど、4度目はないだろうと思ってたけど、
あったよね?
一箇所を触ると、そこに未知の薬とかが入ってくるわけで、それが思いかけず
身体を痛めつけてるのかもしれません。

そのまま奈良まで飛んで病院に行くと、輸血してました。
ヘモグロビンが少ない、血液が薄いとのこと。下血してたみたいですね。
今日は一時間にも及ぶ胃カメラだそうで、何事もないようにと祈るばかりです。
tomokeさんが子供達が手を離れたら今度は親の心配と言われてましたが、
我が家は親代わりの兄ということになるのでしょう。

そして、今回の輸血で初めて分かった兄の血液型。O型だそうです。
(今の時代に自分の血液型を知らなかった人。笑)
うちのB型軍団が推察してます。
ばあちゃんがB型でオカンがB型で・・・BOならO型が生まれる??・・・
オカンと顔がぜんぜん似てないし・・心配しなくても血は繋がってるから。(笑



horensoohitasi.jpg
ほうれん草を沢山貰ってたので、先日の小松菜と同じお浸し。
出汁醤油をお湯で割って、そこに松山揚げを一袋ひたします。
さっと茹でたほうれん草と人参、白胡麻を加えるだけです。

茹でながら、若い人は知らないかも?と、ふと思ったので書きとめます。
ほうれん草はたっぷりの水で洗い、包丁で根元に十字の切込みを入れます。
中に入った汚れもとれて、均等に茹で上がります。
茹でて水気を軽く絞り、醤油をかけてまた軽く絞ります。
これを醤油で洗うと言います。アクがとれて水っぽさもなくなります。
それからお浸し等に使います。


↑オーダーしてたテーブルが届きました。
決して高価なものじゃないんですが、北海道でハンドメイドで家具等を
作られている方がおられて(私のPC台もこの方の作品)、無垢な木で
作っていただけませんか?という私の無茶ぶりを快く引き受けていただき
ようやく一昨日届きました。

どこがいいのかさっぱり分からないという家族。(笑
木の節てんこ盛りのチープさだけど、これがまた味があっていいですよね。
ほら?備前焼の器にも合うやん?と言っても、え?そんな話?!と一蹴です。
ほんまに、いつも理解されないオカンです。


実用コミック「誰も教えてくれないお金の話」を20名にプレゼント


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

きゅうりと枝豆の和え物
最愛のチカゲ嬢が再びストライキを起こし、電源入れる、すぐ落ちるという、
もはやこれまでかと、次なるPC選びを模索してたのですが、子供が分解した
ことある?と聞くのでダメもとついでに中を開けると、綿ぼこりがあちこちに
付着していました。ディスプレイは机上だけどタワーはその下に置いてたしね。
掃除機できれいに吸い取り、ピカピカにして起動させると何か大丈夫みたい。
「深刻なエラーが改善されました」と出た。ええ?(笑

ストライキとは:
労働者が労働条件の改善などの主張を通すため、労働を拒否すること。
使用者と折り合いがつかないなどの場合に要望実現のために行う行為である。

チカゲはきれいにしなきゃ起動しない!って、労働を拒否してたのかも。(笑
もう暫く頑張れるかな?




edakyu.jpg

きゅうりと枝豆の和え物

土曜日の朝に「にじいろジーン」という番組があって、その中のコーナーに
「ぐっさんを連れていくならこんなとこ」で余貴美子さんがぐっさんを連れて
行った中華のお店で出てきたメニュー。
と、言っても作り方の詳細を披露してた訳でもなく、作られていたところを
じっと見ていたわけでもないのですが、ほぼ山勘で。(笑

フライパンに少し多目に胡麻油を入れ、にんにくスライスを炒め、塩を加えます。
塩と胡麻油が馴染んだら火を止めます。
*追記:私はここに李錦記の「具入りラー油」も少し加えました。
そこに茹でた枝豆、一口大に切ったきゅうりを加えてひと混ぜして完成。

ぐっさんも食感が面白いと言ってましたが、胡麻油と塩、にんにくという王道と
絶妙にマッチングして見た目よりかなり美味しい。お酒の肴にももってこい。
私は生協で北海道産の剥き枝豆の冷凍の企画があれば注文しておくのですが
枝豆はすでに冷凍ものでしかないかもですね。




akakabu1.jpg

赤かぶのお漬物

先日の記事にもあった農業祭で買った赤かぶをお漬物にしました。
生りすぎて巨大なラディッシュも1個加えています。
以前に野沢菜を漬けた記事をアツプしましたが、今回もそれと同様に。
(野沢菜はカブの仲間です。)

葉は根元から切り取り、根元の部分に十字に切り目を入れてお湯で洗います。
お湯を沸かしさっと茹でてもいいですが、給湯口から熱湯を出し、塩少々を
加えてさっと湯がく程度でいいと思います。かぶはスライスしておきます。
2?2.5%程の塩をまぶし、きび砂糖、淡口醤油少々を加え、鷹の爪、昆布
と共に重石をして1?2日で完成。洗わず、汁気を絞っていただきます。

一夜漬け容器でもいいし、ビニール袋に入れて空気を抜き、口をしぼっても
同様にできると思います。簡単だけどとっても美味しく出来上がりました。


真いかの胴部分使用のとってもやわらかなイカ天「するめの大判やわ天」モニター 募集


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

飯島奈美さんの「肉野菜炒め」
夕方、私が玄関を開けた隙にアイが飛び出して、マロも恐る恐る後に続こう
とした瞬間に気づき、「マロ!」と名前を呼ぶと家の中に入ったのはいいけど、
アイは行方知らず。
行動範囲は狭いんだけど、一度遠くに行ってしまったら帰ってこれないよね。

30分おきくらいに外に出てアイを探すけど、暗くなって探すのも一苦労。
懐中電灯を照らして、うちの車の下を覗くとアイを発見。
でも、その瞬間に姿が消えて、何処に隠れてしまったのやら。
マロも心配して2時間くらいずっと窓に張り付いていました。

丁度、正倉院展に行って帰ってきた末娘が、タイヤの上に隠れてるかもと、
もう一度覗いて見ると大正解。
皆で車を囲んで、お姉ちゃんがホウキで掃き出して捕獲!
4時間にも及ぶ家出でした。(笑


1107ai3.jpg

1107ai1.jpg

本人も疲れ果てて、床に転んだままビクともしない。


1107ai2.jpg

爆睡でございます。


1107maro1.jpg

ほんとにもう・・・みんなに心配させて自分は爆睡ですか?・・・とマロ。
つうか、マロさん。中日×ロッテ戦が見えないんですけど。


1107maro2.jpg

あ、ごめんなさい。


1107maro4.jpg

これでボクも安心してひと眠りします。おやすみなさい。
(と、kebaさん風ショートコントにしてみた。笑)




yasaiitame1.jpg

「かもめ食堂」でお馴染みの飯島奈美さんの「給料日前の肉野菜炒め」から。
飯島さんは、奇をてらわない日常のご飯を美味しくさせてしまう達人です。

野菜炒めって、何故か今まであまり作らなかったかもしれない。
でも、これがとっても美味しかった。ポイントはいくつか。

豚バラ肉(私はロースの薄切りで)
キャベツ
人参
乾燥きくらげ
にら(この日はなかったのでピーマンで代用)
もやし
にんにく一片

つけだれ(2人分に対して):
醤油大さじ1/2、みりん小さじ1


塩、コショウ、油


?キャベツ洗って水をよく拭き取ります。
?キャベツの芯と葉は分けて、葉はざく切り、芯の部分は3ミリ厚さでスライス。
?にらは5センチに切り、人参は短冊に。にんにくはスライスして。
?水で戻しておいたきくらげは水を切ってから食べやすい大きさに。
きくらげは耳の大きさより小さい柔らかいのが美味しいよね。
?豚肉は4センチ幅に。

?フライパンに油をいれ、にんにくを中火で加熱。
焼き色がついたら豚肉を広げながらいれます。
炒めるというより両面を焼き付けるような感じで。
?火が通ったら豚肉を醤油とみりんを合わせたボウルに移し絡めてておきます。

豚肉を炒めた後のフライパンを使って、ここからは一気に強火で。
?人参、キャベツの芯、きくらげの順に入れ、キャベツの葉を入れます。
?全体に油がまわったらもやしを入れ炒め合わせます。
?塩コショウをしてからにらを加え、肉をタレごと加えてひと炒めで完成。

にらは余熱で火が通るし、肉は炒めてあるので混ざればOK。


あんまり美味しいのでこれで2回目です。
給料日前って書いてるけど、なんの立派な主役になりました。
豚肉を炒めてつけだれに浸けておくというのが斬新だなあ。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

真竹と万願寺唐辛子の青椒肉絲
kasiwaba.jpg

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

紫陽花には雨が似合うけど梅雨前線が九州地方であばれてるようですね。
これ以上被害がひどくなりませんよう。

この一ヶ月ほど恐ろしく忙しかったわけですが、ようやく終息のようです。
新しく女の子が入り、少しは仕事も早く終わるだろうと思いきや、この子が
かつて出会ったことがない程すごくのんびり屋さんで笑わせてくれます。
お局嬢の怒りの矛先が彼女に向かないよう先に私が注意するわけですが、
「あはは?ほんとだ?」って悪びれた様子もなく笑っておる。
どうしたらこんな風にノホホンと育つんやろ?と思っていたら彼女もまた
九州人でありました。
実は私もかなりのノホホン系で共に同じDNAを持ってるかもしれない。(笑




chinzyao.jpg

真竹と万願寺唐辛子の青椒肉絲

この間noriさんが牛肩ロースと筍、ピーマンをコロコロと賽の目に切って
炒め物をしているのを見て、「まるで青椒肉絲みたいね」とコメントしたら
青椒肉絲のように細切りにしないで仕上げたとのこと。
何でもありならと、真竹と万願寺唐辛子で作ってみました。
そういえば万願寺唐辛子は伏見唐辛子とピーマンを掛け合わせてるとか。
肉厚なところはピーマンゆずりだったのですね。

☆材料
牛肩ロース肉
(細切りにして塩コショウ、ゴマ油少々で下味を付けて片栗粉をまぶす)
万願寺唐辛子(細切りでも輪切りでも)
真竹(茹でてスライスしておく)
摩り下ろしにんにく 1片
摩り下ろし生姜 1片
ゴマ油

☆合わせ調味料(2人分)
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ガラスープの素 小さじ1

☆作り方
?フライパンにゴマ油をひいてにんにくと生姜を加えて香りが出るまで炒める。
?そこに片栗粉をまぶした肉を加えてほぐしながら炒める。
?肉の色が変わってきたら真竹、万願寺唐辛子を加えてざっくり炒める。
万願寺が多少しんなりしたら合わせ調味料を加えてさらに炒め全体に味が馴染み
具材に火が通ったら火を止めて完成。

合わせ調味料はコウちゃんレシピに準じておりまする。
とっても美味しかったです。


matake.jpg

これが真竹です。
先日田舎から梅を送ってもらった時一緒に入っていました。
破竹よりかなり太くアクもないので米の研ぎ汁なんかで茹でて
冷めるまでおき簡単に調理することができます。
こちらでも時々店頭に並ぶことがあります。



hoi.jpg

キャベツの回鍋肉

少し前に載せた回鍋肉ですが、豚バラ肉のブロックが残っていたので
それを厚めにスライスして作ってみました。

☆材料
豚バラ肉250g、キャベツ300g、生姜1かけ、鷹の爪1本

☆合わせ調味料
テンメンジャン大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/4
片栗粉小さじ1は水大さじ2で溶いておく
胡椒、サラダ油

☆作り方
?キャベツは大き目の一口大に切る。
?生姜は薄切りにし、鷹の爪は手で小さくちぎる。
合わせ調味料の材料を合わせておく。
?熱湯を沸かし、キャベツを少量ずつ入れてさっと茹でる。
3?4秒して色が鮮やかになったらすぐに取り出しザルにあげる。
?同じ湯で豚肉もほぼ火が通るまで茹でて取り出し水気を切る。
?サラダ油を熱して生姜と鷹の爪を炒め香りが出てきたら?の豚を
炒め合せ、合わせ調味料を加えて絡める。
?のキャベツを加えて炒め合せ水溶き片栗粉を加えて仕上げる。


あなたの普段使うダシと比べてください。プロ推薦の海のだし3点セット20名モニター


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
