2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
残暑お見舞い申し上げます
何故かずっとログインできませんでした。
広告消しに試しに動画を。You Tubeで見るをクリックしてね。








こちらはこちらで・・・
オーブンでおかき(?)
本日もお寒うございます。
最近、関東の方は雪が降ることが多いですね。
足元は大丈夫でしたでしょうか?



moti1.jpg

皆さんのところにもお正月のお餅が残っていますでしょうか?
我が家は毎年暮れに田舎の義姉から家族総出でついてくれるお餅が届き
それも沢山なので、ほとんどが冷凍室行きとなってしまいます。
そうこうしてる内にまた旧正月についたからとお餅が届いてしまいました。

まだ包丁が通るうちにと赤白6個のお餅を1ミリ厚くらいにスライスして
ザルに入れて干しておきました。
主人いわく、割れるのでお日様には当ててはいけないそうです。
ベランダは日当たりがいいので陰干しもできそうにないので部屋の中に
放置していたら3日ほどでカチカチになりました。
いつもならここで油で揚げるところですが、試しにオーブントースターで
一枚焼いてみたらいい感じです。


moti2.jpg

オーブンを180℃で余熱して天板にオーブンシートを敷き20分焼きました。
熱いうちにサッと砂糖醤油を絡ませ、再び熱いままのオーブンで5分焼き
冷ましました。焦げると苦くなるので、3分?5分の間で微調節が必要かも。


moti5.jpg

ベタベタするのではないかと遠慮気味に砂糖醤油を絡ませましたが、乾くと
パラパラとしてそんな心配もなかったようです。もっと加えても良かったかも。
美味しいパリパリのおかきに仕上がりました。


moti4.jpg

moti3.jpg

半分はいつものように塩と黒胡椒で仕上げようとしましたが、これは失敗。
油で揚げたら絡むけど、焼いたので塩はスルスルと落ちていきます。(笑

でもこれで何となくコツが掴めましたね。
冷凍室行きにせず、せっせとかき餅にすることにします。



tankan1.jpg

tankan2.jpg

お餅が来た日と同時に沖縄の叔母から今年も「タンカン」が届きました。
確かデコポンとネーブルの自然交配からできた柑橘種だったと思います。
沖縄や奄美なんかの特産品で、この短い時期にしか出回りません。
見た目はデコボコして悪いんだけど、これがすごく美味しい。

いつも10キロ箱を送ってくれるんですが、末娘がほとんど食べてしまい、
気がついた時には底に僅かなんてことも。
なので、叔母は「○○ちゃんに送るからって言っといて」なんて言います。
お米は赤ちゃん並みにしか食べれないのに果物はどれだけでも入ると言う
妙な胃袋です。
食べられてしまわない内にまた何か美味しいデザートでも考える事に。^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


第14回本格屋モニター募集!肩こり、腰痛、ストレス対策ロシア製バイオコレクター

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

少し留守します
九州に行くので1週間ほど留守にします。

九州の友人達と鹿児島霧島の湯に浸かり、そこから飛んで
故郷の大分に行き、叔父叔母従兄弟の顔を見てきます。
せっかく来るのにそんなトンボ帰りみたいな事と叔母から叱られ
当初の予定より少し伸びてしまった訳ですが、それもそうよね。
でも行ってる間、お天気はあまりよくないみたい。

今回は一人旅で、移動に次ぐ移動で「しんどいから鹿児島まで
迎えに来てっていう訳には今度はいかへんで?」と長女に言われ、
反対に私は祝日も学校や仕事のある家族のことが心配です。(笑
みんなちゃんと起きれるのかえ?(携帯で遠隔操作やね。
まあ、そんな妙なとこで過保護になってないで行ってきます。
帰ってきてから故郷の風景でもお伝えできたらと思います。

maro_20091108095836.jpg では!



サボテンの花
ブログの引越しは家の引越しにも似て、そうだ、ここには知り合いがいないのよね
なんて、夜の帳が落ちる頃寂しくなってしまうものです。(笑
どうも使い慣れていないので、アップロードの練習にサボテンの花でも。


saboten1_20090726005823.jpg

いつ買ったのかも忘れたほど庭の隅に追いやられていたサボテン。
花が咲くんじゃない?って言ったのはご近所の方。
たった一日で花芽がぐんぐん伸びて翌朝には咲いていました。



saboten2_20090726005906.jpg

こんな小さなサボテンにこんな大きな花が咲いて、それでも半日で萎んでしまうなんて
諸行無常のひびきありですね。
今度は何年後に咲いてくれるのでしょうか?

ヤンソン氏の誘惑
以前作ったアンチョビ
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
